気になるあの人この人

管理人が今、気になる人を徹底調査!

錦織圭とマイケル・チャンの出会いのきっかけは、とんねるずの番組?

      2015/05/02

現在世界ランク4位の錦織圭選手。彼の活躍のおかげで日本のテニス人口は更に増えるのではないでしょうか。

錦織圭

 

錦織選手がランキングをどんどん伸ばしていくようになったのはコーチであるマイケル・チャンのおかげだといっても過言ではないと思います。

 

そして、錦織選手と言えば松岡修造さんがついて回ります。お二人の関係なども併せてお伝えしたいと思います。

 

 

マイケル・チャンとの出会い

 

錦織圭2

 

錦織選手のコーチと言えばマイケル・チャンだと思いますが、彼が錦織選手のコーチになったのは2013年の秋頃からと言われています。

 

それまで成績の伸び悩んでいた錦織選手がマイケルをコーチにつけた途端グングンとランキングを上げていきました。

 

マイケル・チャンは元世界ランク2位の天才テニスプレーヤーで、体格も錦織選手に似ているため相性が良かったのかもしれません。

 

二人の出会いは20011年有明で行われた東日本大震災の復興のためのチャリティーマッチ……と言われていますが、実はそのチャリティーマッチの前日に出会っていたのです。

 

2011年11月19日、翌年正月に放送される「とんねるずのスポーツ王は俺だ」のとんねるずVS錦織圭&松岡修造の撮影が行われていました。

 

見たことある方は知っていると思いますが、とんねるずは大きなラケットを使ったり、自陣を狭くしたりなどあの手この手で挑戦しますがなかなか勝てません。

 

そこで強力な助っ人としてマイケル・チャンが呼ばれます。

 

これが錦織選手とマイケル・チャンの初めての出会いです。その翌日にチャリティーマッチで錦織圭VSマイケル・チャンの試合を行いました。

 

とんねるず

 

多くのメディアはこのチャリティーマッチが二人の出会いだと伝えていますが、実際は「とんねるずのスポーツ王は俺だ」の方が早いので正確にはとんねるずのおかげでマイケル・チャンと出会えたのです。

 

あまり公表されてないという事は大人の事情があるのかもと考えてしまいますね。

 

修造との師弟関係

 

錦織圭と言えば松岡修造みたいなイメージがある方も多いと思いますが、松岡さんは錦織選手の師匠のような存在でした。

 

松岡修造

 

錦織選手は5歳からテニスを始め幼い頃から数々のジュニア大会で優勝してきました。その頃から様々なテニス関係者から注目され始めます。

 

松岡さんからも注目され「修造チャレンジ」という強化合宿に参加することになりました。この修造チャレンジで泣きながら練習をする錦織選手の動画もあるみたいです。

 

「修造チャレンジ」が行われたのが錦織選手が小学生の頃で松岡さんはその頃から負けず嫌いで天才肌な錦織選手の才能を見抜いていたそうです。

 

その後盛田ファンドの援助を受けアメリカにテニス留学し、2007年プロテニスプレーヤーとして活躍し始めます。

 

松岡さんは世界ランク最高で46位でした。そんな彼は弟子であった錦織さんの活躍を見て

 

「あいつは弟子のようなもんだった。でも今錦織圭は俺の師匠だ」

 

と語っていましたが、それを聞いた錦織選手は

 

「そんなわけない。世界に踏み出す1歩を作ってくれたのが修造さんと修造チャレンジだった。あれのおかげで今の自分があると言っても過言ではないので凄く感謝しています」

 

と師弟関係の逆転を否定していたそうです。

 

今後もまだまだ躍進し続けるであろう錦織選手の礎には松岡さんとの出会い、最高のコーチとの出会いがあるのだと再認識しました。

 

アジア人初の世界ランク1位を目指して頑張ってもらいたいです。

 - スポーツ選手

  関連記事

篠原信一、誤審の真実は!?進撃の巨人とオネエとは!?妻や家族は!?

篠原信一さん。 1973年1月23日生まれ、青森県生まれ兵庫県出身の42歳 20 …

前園真聖、酒で人生転落!?松本人志は恩人!?結婚できるか!?

前園真聖さん。 本名同じ(まえぞの まさきよ) 1973年10月29日生まれ、鹿 …

ダンプ松本、父との確執!?いい人伝説!?壮絶な人生に迫る

女子プロレスラーのダンプ松本さん。 若い世代にはちょっとわからない人もいるかもし …

浅田舞、胸もデカいが鼻もデカい!?真央との確執!プリクラ流失、結婚は?

浅田舞さん。 最近、テレビに出まくっていますよね。 1988年7月17日生まれ、 …