気になるあの人この人

管理人が今、気になる人を徹底調査!

大人計画の阿部サダヲ、昔の芸名は規制用語?芸名の由来や結婚は?

   

2011年ドラマ「マルモのおきて」で芦田愛菜ちゃん、鈴木福くんと共に大活躍し、ドラマや映画、CMなどでも大活躍の阿部サダヲさんについて調べてみました。

 

阿部サダヲ

 

阿部サダオさんの本名や経歴、昔の芸名は規制用語?

 

阿部サダオさんは本名も”サダオ”なのかな?と思っていましたが、実は「阿部隆史」さんだったんです。

 

では”サダヲ”という名前はどこから来たのか?と思い調べていくと1936年に起きた「阿部定事件」の犯人”阿部定”さんから来ているとスマスマでおっしゃっていました。

 

なぜその名前が由来になったのかは不明でしたが「苗字が同じで有名な人!」と考えたのかなと思いました。

 

事件の内容はあまりに酷いので、気になる方は調べてみてください。

 

阿部さんのデビューは1992年とまだ20年ちょっとしか経っていないんです。演技力が高いのでもっと昔から(それこそ子役から)活躍されているのかと思う方も私を含めていらっしゃると思います。

 

そこで今までの活躍を調べてみました。

 

1992年 部隊「冬の皮」でデビュー
同年  病気で降板した温水洋一さんの代役でドラマ「演歌なアイツは夜ごと不条理な夢を見る」に出演(所属事務所”大人計画”に入団後半年と異例の速さでの出演です)
2000年 同事務所の宮藤官九郎さんのドラマ「池袋ウエストゲートパーク」に出演、以降クドカン作品の常連に名を連ねます。(しかし大人気の「あまちゃん」には呼んでもらえなかったと冗談交じりにぼやいていました)

 

2006年 ドラマ「医龍」で天才麻酔科医役を熱演

2007年 映画「舞子haaaan!!」で初主演し日本アカデミー賞主演男優賞を受賞しました。

 

2009年 映画「なくもんか」で主演、竹内結子さんの強烈ビンタが痛かったとおっしゃっていました。

 

2010年 NHKドラマ「離婚同居」で連続ドラマ初主演
2011年 ドラマ「マルモのおきて」で民放連続ドラマ初主演
2015年 ドラマ「心がポキッとね」で小島春太役を熱演中(とても面白いのでぜひ一度観てください)

 

先日、フジテレビの「とんねるずのみなさんのおかげでした」に出演した際、石橋さんが阿部さんについて話している時に”ピー”という規制音が入りました。

 

調べていくとどうやら昔の芸名を話していたらしくそれが規制用語だったため”ピー音”が入ったんです。

 

一体どんな芸名だったのか?と思い更に調査していくと、阿部さんの芸名を考える際に、大人計画の主宰者である松尾スズキさんが阿部さんの顔色があまりにも悪いという事で「死体写真」という名前をつけたそうです。

 

さすがにそんな名前で世に出るにはまずいと思ったのでしょう、その後現在の”阿部サダヲ”になったという訳です。

 

この事実を知ったとき現在の芸名の由来についても「そういう事なのかな?」と納得した部分もありました。

 

 

音楽活動

 

知ってる方も多いと思いますが、阿部さんは「グループ魂」というバンドでボーカルを務めています。

 

こちらのグループは1995年に結成されました。現在のメンバーは以下の方々です。(すべて大人計画に所属)

 

ボーカル       破壊     (阿部サダヲ)
ギター        暴動     (工藤官九郎)
大道具、ハーモニカ  バイト君   (村杉蝉之介)
MC、ボーカル    港カヲル   (皆川猿時)
ベース        小園     (小園竜一)
ドラム        石鹸     (三宅弘城)
ギター        遅刻     (冨澤タク)

 

元々は破壊、暴動、バイト君の3名でギターを使いシャウトする漫談スタイルのコントグループで「笑点」にも出演した経験があります。

 

その後数回のメンバーチェンジの末、現在のメンバーに落ち着いたという事です。

 

因みにグループ名の由来は「自分たちをグループという人は居ない」という意味とロックバンドARBの「魂こがして」という曲からとったという事です。

 

2005年に発売した「君にジュースを買ってあげる」で紅白に出場、2011年に日本武道館で行われた公演は大好評でした。

 

皆さん役者なのであまりリリース頻度は高くありませんが、クドカンが作詞作曲を行っているため独特な楽曲が多く老若男女問わず幅広いファン層を持っています。

 

しかし地上波で流せる曲が少ないためかメディアへの露出はあまり多くありません。

 

彼らのパフォーマンスを一度見ると元気になれること間違いなしです。気分が落ち込んだ時には一度聴いてみてください。

 - ミュージシャン, 俳優

  関連記事

【ピアニスト】松下奈緒ピアノの実力は?事務所社長と熱愛の噂

JAバンクのCMでお馴染みの松下奈緒さんはドラマ「ロングバケーション」に憧れて女 …

車好きで有名な片岡愛之助!実は養子だった?

昨年半沢直樹でのオネエ口調のエリート官僚を演じていたのはまだまだ記憶に新しいと思 …

谷原章介の子供は何人?嫁はいしだ壱成の元妻・三宅恵美?

イケメン俳優の先駆けと言えるのではないでしょうか。   お料理も出来て …

遠藤憲一とマネージャーの妻・昌子に子供は?かたせ梨乃と不倫?

遠藤憲一さん。 ノリにノッテいる俳優の一人ですよね。 簡単にプロフィールをご紹介 …

窪田正孝、ドラマデスノートが話題!!彼女と結婚アリ!?筋肉トレーニング法!?

窪田正孝さん。 1988年8月6日生まれ、神奈川出身の26歳。 175㎝、B型 …

カツラ疑惑の中山秀征、ゆうゆとの関係や今田耕司との確執とは?

ヒデさん(ちゃん)の愛称で親しまれ、   「ウチくる!?」や「シューイ …

浦島太郎で大人気の桐谷健太、出身高校や結婚、特技について調べてみた

イケメン俳優でトーク力も抜群なことで知られている、桐谷健太さん。 最近では、CM …

福山雅治の気になるプライベートや兄弟、自衛官の兄とは?

老若男女問わず憧れの存在(独断ですが)の福山さん、しかしプライベートに関してはあ …

女装男子・菅田将暉はクマムシ佐藤似てる?本名や父親の菅生新を調査

イケメン若手俳優の一人、菅田将暉さん。 7月からのドラマ「民王」では遠藤憲一さん …

B’zの稲葉浩志、植毛・ヅラ疑惑の真相は?

2013年にデビュー25周年を迎え、まだまだ大人気のB’zのお二人に …