気になるあの人この人

管理人が今、気になる人を徹底調査!

【顔画像あり】DAOKO(だをこ)音楽活動のきっかけは、ニコ動画?

      2015/05/04

ニコニコ動画への投稿からキャリアをスタートさせた、18歳女性ラッパーDAOKO(だをこ)さんが、アルバム「DAOKO」で3月25日にメジャーデビューしました。

 

だをこ2

 

インターネットというベールに包まれた活動をするDAOKOさんの存在は、数々のクリエイターの目に止まり、わずか16歳でm-floに見出されます。

 

また、役所広司さん主演で2014年に公開された映画「乾き。」では、挿入歌に抜擢されるなど話題を集めてきました。

 

1997年生まれの「DAOKO」さんがラップと出会ったのは中学3年生の時でした。

最初は、絶対にラッパーになってやるという強い意志があった訳でなかったけれど、偶然にニコニコ動画のランキングを見ていてラップに行きついた感じだとインタビューで語っています。

 

 

学校から帰ってくるとニコニコ動画だけではなく、動画サイトを見るのが日課になっていて、ラップをやっている女性が少なく、いたとしてもピンとこなかったので自分でやってみようなという気になったそうです。

 

だおこ2

 

もし、同じ音楽でも別のジャンルを見ていれば、今の「DAOKO」さんは存在しなかったのでお互いに引寄せた奇跡だったんでしょう。

 

その頃からニコニコ動画に投稿を始め、同じように投稿していた知り合いと一緒に曲を作ることになりました。

 

そして、高校1年の時にインディーズレベル「LOW HIGH WHO?」に所属する事になり、本格的音楽活動をするようになりました。

 

もともと絵も描くので、ずっと絵の道に進むと本人は思っていたようです。

 

ただ、自分の心の内側を何かで表現したい気持ちは小さい頃からあり、その方法にラップを選んだら周りから認められたというのが今の心境のようです。

 

満たされないから音楽をやっている、負のものから生まれてくるものが大きい、ハッピーな時はあまり曲が書けない、
社会的にはちょっと生きづらいけれど・・・表現者としては、そのままでも言いと感じていることが「DAOKO」さんが音楽をやっている理由なのかもしれません。

 

18歳女性ラッパー「DAOKO」さんが創り出す独特の世界を耳にすると、一体どんな気持ちになるのか体験してみたいと感じました。

 - ミュージシャン

  関連記事

舞台中止裁判中の土屋アンナ、プロデューサー甲斐氏を名誉棄損で反訴

土屋アンナさん、いつみてもパワーがありますよね。 テレビやファッションショーなど …

百田夏菜子(ももクロの赤い人)特技のエビ反りジャンプにまつわるエピソード

ももクロの赤い人として有名な「百田夏菜子さん」     アイ …

ダウンタウン浜田雅功の息子「ハマオカモト」、本名とベースの腕前は?

ロックシーンではすっかり人気が盤石なものとなっているロックバンド”O …

保田圭、エゴサーチが日課?芸能界での人脈が広いと話題

  保田圭さん。 デビュー当時よりもずっときれいになりましたよね。 歌 …

西川貴教、イエノミ大人気!?気になる身長と歌唱力は?結婚か復縁はあるのか!?

西川貴教さん。 本名、西川貴教(にしかわたかのり) 1970年9月19日生まれ、 …

すみれ、モデルなのに歌うま!?彼氏は!?ハリウッド進出ある!?

モデルのすみれさん。 石田純一さんと松原千明さんの娘さんとして知られていますよね …

工藤静香、キムタクとの馴れ初めは趣味のサーフィン?その腕前は

キムタクことSMAPの木村拓哉さんの妻で、芸能界一のビックカップルと名高い工藤静 …

【視聴率男】前川清、息子・前川紘毅より錦鯉が大切?

演歌界の大御所、前川清さん。 さて、前川清さんとはどんな人なのかを簡単にご紹介し …

zeebra(ジブラ)、中林美和との馴れ初めは?子供は?

歌手は現代なかなか売れることが難しくチャンスを掴む人ほんの一握りであるといわれて …

栗山千明と似てるシシドカフカの出身大学は?芸名の由来はカラス?

プリッツのCMで一躍有名になった美人ドラマーシシドカフカさんについて調べてみまし …