気になるあの人この人

管理人が今、気になる人を徹底調査!

【顔画像あり】DAOKO(だをこ)音楽活動のきっかけは、ニコ動画?

      2015/05/04

ニコニコ動画への投稿からキャリアをスタートさせた、18歳女性ラッパーDAOKO(だをこ)さんが、アルバム「DAOKO」で3月25日にメジャーデビューしました。

 

だをこ2

 

インターネットというベールに包まれた活動をするDAOKOさんの存在は、数々のクリエイターの目に止まり、わずか16歳でm-floに見出されます。

 

また、役所広司さん主演で2014年に公開された映画「乾き。」では、挿入歌に抜擢されるなど話題を集めてきました。

 

1997年生まれの「DAOKO」さんがラップと出会ったのは中学3年生の時でした。

最初は、絶対にラッパーになってやるという強い意志があった訳でなかったけれど、偶然にニコニコ動画のランキングを見ていてラップに行きついた感じだとインタビューで語っています。

 

 

学校から帰ってくるとニコニコ動画だけではなく、動画サイトを見るのが日課になっていて、ラップをやっている女性が少なく、いたとしてもピンとこなかったので自分でやってみようなという気になったそうです。

 

だおこ2

 

もし、同じ音楽でも別のジャンルを見ていれば、今の「DAOKO」さんは存在しなかったのでお互いに引寄せた奇跡だったんでしょう。

 

その頃からニコニコ動画に投稿を始め、同じように投稿していた知り合いと一緒に曲を作ることになりました。

 

そして、高校1年の時にインディーズレベル「LOW HIGH WHO?」に所属する事になり、本格的音楽活動をするようになりました。

 

もともと絵も描くので、ずっと絵の道に進むと本人は思っていたようです。

 

ただ、自分の心の内側を何かで表現したい気持ちは小さい頃からあり、その方法にラップを選んだら周りから認められたというのが今の心境のようです。

 

満たされないから音楽をやっている、負のものから生まれてくるものが大きい、ハッピーな時はあまり曲が書けない、
社会的にはちょっと生きづらいけれど・・・表現者としては、そのままでも言いと感じていることが「DAOKO」さんが音楽をやっている理由なのかもしれません。

 

18歳女性ラッパー「DAOKO」さんが創り出す独特の世界を耳にすると、一体どんな気持ちになるのか体験してみたいと感じました。

 - ミュージシャン

  関連記事

還暦目前!郷ひろみ、天皇の料理番で好演!凄すぎる豪邸も話題に

郷ひろみさん。 10月には60歳を迎えるそうですが、いつみてもエネルギッシュで若 …

すみれ、モデルなのに歌うま!?彼氏は!?ハリウッド進出ある!?

モデルのすみれさん。 石田純一さんと松原千明さんの娘さんとして知られていますよね …

千葉真一が不倫騒動?息子真剣佑がイケメン過ぎる!【動画あり】

千葉真一さん。 不倫報道をされたことで身辺が騒がしくなっているようですね。 千葉 …

ナオトインティライミを徹底解剖!本名は?身長、体重は?

ナオトインティライミの出身大学は?年収は?名前の由来は?本名、身長はいくつ? & …

B’zの稲葉浩志、植毛・ヅラ疑惑の真相は?

2013年にデビュー25周年を迎え、まだまだ大人気のB’zのお二人に …

駿河太郎が父鶴瓶とCMで親子共演!気になる奥さんや子供は?

駿河太郎さん、ドラマやCMで活躍されていますね。 あれ?なんとなく誰かに似ていま …

映画コメンテーターLiLiCoはホームレスだった?本名や離婚歴とは

タレントや歌手、映画コメンテーターとマルチな活動をしているLiLiCoさん。 エ …

【動画】大物演歌歌手・水谷千恵子と友近は似ているけど同一人物?

皆さんも一度は見たことあると思いますが、今回は水谷千恵子さんとその友人である友近 …

ヒャダインの意外すぎる高校時代!名前の意味や高学歴も話題に

テレビのバラエティでもすっかりお馴染みとなったヒャダインさんですが、本業の音楽プ …

バイオリニスト石川綾子の動画「にんじゃりばんばん」が話題!

関ジャニの仕分け∞2時間スペシャルのコーナー「バイオリン王No.1決定戦」に出演 …