先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

【おくるみ】くるんでから抱っこして揺らすとあっという間に寝てくれる魔法の布

投稿日:

スワドルミー おくるみ ベビー用品 0歳4ヶ月ほどだったかと思います。女です。

 

育児には慣れてきたものの、夜なかなか寝てくれず、寝かしつけもうまくないためか、夜中に泣き続けることが多かったので、夫婦で疲弊していました。

 

ずっと同じ体制、テンポで揺らしながら抱っこをしないと気に食わないようで、腰の負担が徐々に酷くなっていきました。睡眠時間が取れないので、ストレスもたまる一方。

 

何か良い方法はないかと色々調べていたところ、母から「おくるみなんてどうかしら」とアドバイスをもらいました。

 

心身ともに疲れており、途方に暮れていたところだったので、すがる思いで購入したことがきっかけです。

 

睡眠時間が削られるので、ストレスがたまるし、心身ともに疲れ切ってしまいます。同じ姿勢、同じペースで寝るまで揺らし続けなければいけないしんどさに何度か泣いてしまったこともあります。

 

もともと腰痛持ちのため、長時間のだっこは腰への負担がひどく、毎回苦痛でした。夫も協力してはくれますが、早起きしなければいけないこともあり、ほとんど私が寝かしつけを行っていました。

 

手伝ってもらえないことに対する苛立ちも相俟って夫婦仲も悪くなった時期もありました。

 

あの時期は家庭内に不穏な空気が流れていて、ギクシャクしていました。 まずかなり寝れます!赤ちゃんもパパママも!(笑)なんで早く手に入れなかったのか、出会わなかったのかと本当に後悔するくらいに私の子には効果てきめんでした。

 

おくるみにくるむときはすこしグズるのですが、くるんでから抱っこして揺らすとあっという間に寝てくれます。

 

このおかげで、寝かしつけに割いていた時間がぐっと減り、家事をしたり映画をみたり好きに使える時間がたくさん増えました。

 

腰痛の症状もかなり良くなり、ストレスを感じることもなくなりました。もちろん不穏な空気も流れることもなくなり、夫婦仲も改善していきました!

 

見た目は何の変哲もない可愛いらしいデザインのおくるみ、という感じで、「え、これが寝かしつけになんの効果をもたらすの?大丈夫?」と、かなり疑り深くいたのですが、使ってみると本当にスコーンと寝てくれて、その効果の絶大さにただただお驚きました…!

 

そして、ただ寝るだけじゃなくて、結構深く眠りについてくれるので、途中で起きたりグズったり、ということがありませんでした。

 

おくるみの見た目が拘束されているようで抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが、あの態勢が赤ちゃんには心地いいようで、寝覚めもとても良いです。 不眠気味の親子に安眠の風が吹いた!スワドルミーのおくるみ★

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.