先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

【忙しくて掃除の時間が持てない】ロボット掃除機でお掃除が楽ちん

投稿日:

【ルーロ】ロボット掃除機 0歳10か月

子どもが9か月のときにフルタイムで仕事に復帰しました。朝も夕方も時間に追われてドタバタしていて、料理・洗濯をするので精一杯。

 

掃除をする時間は週末にしかとれなかったので、平日は部屋の片隅に積もるホコリを見て見ぬふりをして過ごしていました…。

 

そして、こどもが10か月になり、つかみ食べを始めたことで床はますます悲惨な状況に。

 

誰か私の代わりに掃除機をかけてくれたらいいのになあと、毎日思っておりました。目についたゴミは拾うようにはしていましたが、小さなゴミを子どもが食べてしまいそうで、それも心配でした。

 

私は元々掃除好きなもので、ホコリのある部屋に住んでいるととても気が滅入りました。

 

かといって掃除機をかける時間もありませんから、

「早く掃除しないと…土曜日になったら絶対に掃除するんだ…!」と思いながら、床に落ちている髪の毛やホコリを見て見ぬふりをしつつ過ごしていました。

 

特に、子どもが床に落ちている何かをひょいっと拾ってモグモグしているときは恐怖でした。私が掃除を出来てないせいでごめんね、といういたたまれない気持ちになりました。

 

あまりに家事、特に掃除の時間が持てないため退職しようかなと考えたほどです。

 

ルーロを購入してから、掃除機をかけたいという想いから解放されました!

 

ルーロには毎日好きな時間に掃除をお願いできるので、うちは家に誰もいなくなる午前10時にプログラムしていました。

 

夕方仕事を終えて、保育園にお迎えにいってスーパーに寄って買い物をして、家につくころにはくたくたです。でも、前と違うのはルーロが床をぴかぴかに掃除してくれていることです!

 

前はフローリングがざらざらしていましたが、今ではツルツル!足の裏でわかります(笑)

 

それに、ルーロが掃除ができるように床に物を置かなくなったので、部屋がより綺麗です。もうルーロがない生活は考えられません。

 

帰宅すると、ルーロのゴミボックスをまず確認します。そうすると毎日ルーロに掃除してもらっているのにびっくりするほどゴミがとれているのです。

 

ルーロは子育て世帯には必須じゃないかと思うほどです。子どもがちぎるだけちぎって投げ飛ばしたパンのかけらも、ボーロのクズも、すべてルーロが吸い込んでくれます。それも家族が留守の間に。

 

今では掃除機は週末にルーロが通れないところを簡単にかけるだけで、出番は本当に少なくなりました。いつでも床が綺麗なので急なお客様にも慌てません。本当最高です! 掃除したい気持ちをルーロが解決してくれた!

 

ルンバ 0歳6か月・男、3歳・女、6歳・男、8歳・女、10歳・男、12歳・女

 

子供がたくさんいると、毎朝掃除しているのに夕方には掃除機まで出すのが大変でほうきではいたりしてました。

 

また妊娠すると毎回悪阻がひどく、家事などとても手につかずじまいでした。

 

お腹も徐々に大きくなると、しゃがんだり足元の物を取るのにも大変そうだなと思っていてくれた旦那さんが、少しでも家事が楽になる物をと考えてくれて、ルンバを買ってくれました。

 

ルンバならある程度かたづけたら、子供たちでもスイッチが推せるようになるし、子供たちにも家事を手伝わせる一貫としてよいのでないかなぁっという旦那さんの意見でもありました。

 

食べかすや工作あと、消しゴムかすなどすぐに部屋が汚くなることです。

 

やはり人が多いと何かしらゴミがでて、掃除機を1日でもやらないと素足であるくとゴミが足の裏につく感じでした。

 

赤ちゃんが居るとハイハイしたり床に手をつくので、キレイにしてあげたい自分の気持ちもありますが他にも色々用事があってなかなか掃除機までいかない事が多々ありました。

 

そうなると自分のフラストレーションが溜り、何とかならないものかと思う毎日。子供たちの散らかしようにイライラし始める自分がいて悪循環そのものでした。

 

ちょっと出かける直前にボタンを押しておけば、居ない間に家をきれいにしておいてくれることで掃除機をかけるという手間を省けて良かったです。

 

赤ちゃんが居ると、途中で泣きいつも中途半端で時間が進んでいた割に全然進んでないということが多々ありました。

 

なのに、ルンバがお掃除している間にほかの用事が出来るのです。むしろ、自分が出かけている時にルンバにお掃除してもらった方が、スムーズに掃除も進みます。

 

また時間設定もできますので、なんとなくその時間までにはルンバをかけやすいように片付けようという気持ちにさせてくれます。

 

たしかに、自分で掃除機をかける時とは自動の掃除に比べて手の届く範囲まで届かないこともあります。吸いきれなかったゴミもあったり、小さなおもちゃを吸ってしまったり時々トラブルもあったりします。

 

もうちょっと掃除してくれたらって思うこともありますが、毎日掃除機をかけたい私からすると少しでも掃除してくれて、きれいになってると気持ちが違います。

 

また、ルンバが掃除しやすいように細かいところは少しほうきではいてゴミを掃きだしておくという手間を少し加えただけで、ルンバでだいぶきれいに掃除出来るようになってきました。 家にいない間に掃除で他のことができます。

 

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.