先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

【子どもが日中寝付いてくれない】バウンサーで体力的にも精神的にも時間的にも余裕ができた

投稿日:

【BABYBjORN】 バウンサー 0歳3ヶ月・男の子

 

夜の寝かしつけは比較的スムーズでしたが、日中のおねんねではだっこ・ゆらゆら、または歩かないと寝付かないのが悩みでした。

 

平日はワンマン育児のため、誰かにだっこを代わってもらう事もできず、泣き叫ぶ子供をずっとわたし1人で抱っこしていたため、自分自身がとても疲れてしまいました。

 

顔を真っ赤にして眠たいと泣く息子をみて、私も悲しくなって泣いたこともあります。

 

少し前に出産していた友人にバウンサーをプレゼントしていたのですが、この状況にも使えるかも知らないし、うちも買ってみようと思い、同じ種類のものを購入してみることに決めました。

 

出生時より大きな子だったため、現在も体重・身長共に平均より大きく育っています。

 

まだまだ若いし、産休前まで働いていた職種的にも自分の体力に少し自信がある!と思っていたのですが、慣れない育児とその不安によって思ったより疲労が溜まっていました。

 

自分が疲れていると、可愛い子供が可愛く感じられないし、かわいくてまだ何も分からない子に対しイライラしてしまう事は罪悪感もあるし、毎日仕事から疲れて帰ってきた旦那に当たってしまうのもとても悲しかったです。

 

産むんじゃなかったとは思いませんが、子供は早かったのかなと思ったり…。

 

おひるねの導入にバウンサーを使うようになりました。ゆらゆらとアシストして揺らしていると寝てしまっています。

 

寝付かない事もありますが、うとうとしたり静かになったりします。泣いている時に乗せても、泣き止む事もあります。

 

子供も気分転換になっている様子です。

 

私の体力に余裕が出たのもそうですが、時間的にも余裕がでたことも大きなメリットでした。

 

バウンサーに乗せている間に家事もサッとこなすことができます。また、わたしが抱っこしてあやさないと…と思っていましたが、旦那もバウンサーと抱っこを併用して長い時間あやしてくれます。

 

正直子供の性格や好き嫌いによると思います、と答えます。ただわりと長く使えるようなので、今だけではなくもう少し月齢が大きくなってからでも利用し始めていい気がします。

 

あと、泣いていても仕方なくあれこれしなきゃいけない!って時も便利です。

 

うちは1人でお風呂に入れるときにも使っています。

 

わたしが先に身体を洗って、子供の体を洗い、湯船に浸かって上がる。という流れですが、どうしても抱っこしていられない瞬間があります。そんな時にタオルを敷いて一旦バウンサーに乗せてから作業しています。

 

使い方がいろいろあるので工夫できます バウンサーで体力的にも精神的にも時間的にも余裕がでました!

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.