先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

【ふたり一緒に泣かれても大丈夫!】双子の子育てに役立つスイングチェア

投稿日:

スイングチェア 0歳・双子・男の子

はじめての子育て、それも双子・・・。

 

主人の仕事の都合で双方の実家からはかなりの遠方で暮らしていたので、昼間は一人で子育てしていました。

 

同時に泣かれても、ふたり一緒に抱っこすることはできなかったので、どうしたらいいかな、と思っていましたし、同時に泣かれるのはとてもストレスでした。

 

心身ともに疲労していって、子供が泣くと、わたしも一緒に泣いていたような時期、たまたま近所の方からスイングチェアのお下がりをいただきました。

 

正直、そんなに必要性も感じていなかったので、妊娠中はノーマークの商品でしたが、あって大正解の商品でした!

 

子どもたちに泣かれても、ふたり一緒に抱っこはできないし・・・。でも、泣かれるとわたしも焦ってしまうし、でも子どもは泣き止まないし・・・と悪循環で、わたしの気持ちもかなり滅入っていたと思います。

 

また、一人が寝ていても、一人が泣き出したり・・・と、とにかく休む暇がなく、授乳の睡眠不足もあり、産後の疲れがなかなか取れずに体力的にも疲れていた。

 

心身ともにくたくただったけれど、お手伝いを日常的に頼める人もいなくて、でかける元気もなく、閉じこもっていたと思います。

 

この商品なくして、双子の育児はできなかったかも。

 

ひとりは抱っこ、ひとりはスイングチェアで、ふたり一緒に抱っこはできなくても、スイングチェアの揺れで子どもが泣き止むようになりました。なので、ふたり一緒に泣かれても大丈夫!と子育てにちょっと余裕ができたと思います。

 

ゆらゆらと揺られているうちにいつの間にか子どもが寝ていることも多かったので、本当に、本当に大助かりでした!

 

まるでお母さん(私)のコピーロボットのようです。

 

揺られていると、とにかく機嫌よく過ごしてくれ、お昼寝も長くしてくれたので、わたしの体調の回復にも役立ちました。

 

子どももわたしも快適に過ごせました。出産準備グッズのなかでは優先順位はかなり低いと思います。なので我が家でも購入はしていませんでした。正直、お子さんがひとりのうちは、やはりお母さんのほうがいい!ということで、あまり効果がないかもしれませんが・・・。

 

スイングチェアが効果を発揮してくるのは二人目の出産以降です!

 

特に上のお子さんとの年齢差が小さかったり(年子とか)ご家庭ではおおいにお役にたてると思います。揺らされると、子供は安心して寝ます。理にかなった商品だと思います。

 

リサイクルショップでもきれいなものが売られているので、お試ししやすいかと思う!

 

二人以上のお子さんがいる家庭では、特に役に立つと思います。一人で泣いている二人の子供を抱っこできないとき、その代わりをしてくれるのがスイングチェアです!

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.