先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

【家事が全く進まず、睡眠時間も全く取れない】ハイローチェアで赤ちゃんもママも快適睡眠

投稿日:

【ハイローチェア】寝かしつけ 0歳2か月

 

ワンオペ育児のため、家事をしながら赤ちゃんのお世話をすることが難しい状態でした。

 

ちょっと離れると泣いてしまうし、食事のしたくはおろか、自分の食事を取ることもままならない状態。

 

自分の体調もまだ完全には回復していないため、抱っこをしているのも疲れてしまい、子どもに対してイライラしてしまうこともあり、自己嫌悪にも陥っていました。

 

そんな中で、昼間に抱っこしていなくても、一人で寝てくれるようなアイテムを探していました。

 

そんなとき、子育てをしている友人からハイローチェアをオススメされたことがきっかけで購入。

 

まず家事が全く進まず、自分の睡眠時間も全く取れない状態でした。

 

夜中も授乳のために3時間おきに起きなければならないし、昼は家事をしなければならないし、さらに生まれたばかりの子どもに会いに義両親も頻繁に訪問する状況のなか、疲れを癒す時間が全くありませんでした。

 

そのイライラは泣き止まない子どもに対して向いてしまうこともあり、心身ともにボロボロの状態。

 

虐待なんてとんでもないと思いますが、極限まで疲弊してしまったときは心情がわかる、といった状態でしたので、そんな万が一の状況にならないよう、すがる思いで購入しました。

 

自分の睡眠時間を確保できるようになり、心に余裕ができました。また、家事も食事は惣菜で済ませたり、掃除も毎日できないといった状態でしたが、家事もしっかりとこなせるようになりました。

 

惣菜は母乳によくないという罪悪感もあり、余計に自分を負いつけていました。

 

もちろん、今も赤ちゃん中心の生活ですので思い通りに進まないことも多く、完璧とはいきませんが、精神的な余裕が生まれたことにより、赤ちゃんが泣いていないときでも話しかけたり、遊んだりすることもできるようになりました。

 

今は赤ちゃんがかわいくて仕方なく、義両親の訪問も 信じられないくらいうまくいきます。

 

音楽を聴きながら揺れるのが心地よいのか、すぐに寝てくれます。さらに、簡単に移動ができるので、寝ているときも家事をしながらこまめに様子を確認することができます。

 

乳幼児は睡眠中も危険が伴い、親としては心配がつきませんが、目につく場所に寝ていてくれれば安心できます。また、ねんね期を過ぎてお座りをするようになってからも使用できるよう、角度を変えることもできテーブルもついているので、長く使用できて本当にオススメです。

 

あんなに悩んでいたのがウソみたいに解消して、本当に購入してよかった ハイローチェアで赤ちゃんもママも快適睡眠

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.