先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

【ベビージム】赤ちゃんが泣かずに1人でも遊んでくれるようなったので、心置きなく家事を行うことができた

投稿日:

【新米ママへのおすすめアイテム】

くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー(ベビージム)

【当時のお子さんの年齢・性別】

0歳3ヶ月・女の子

 

サイレントベビーが気になって、家事がおろそかに

初めての育児で、赤ちゃんが泣いたらすぐに抱っこしていました。

 

泣いている赤ちゃんを放置するとサイレントベビーといって感情表現のない赤ちゃんになってしまうということをネットや育児書で読んでいたからです。

 

娘はよく泣く赤ちゃんだったので、一日中ずっと抱っこする日が続いていました。

 

最初の子供で張り切っていたこともあり、抱っこしたりあやしたりすることは全く苦にならなかったのですが、家事が疎かになってしまいました。

 

家事と育児を両立する為に赤ちゃんが泣かずに1人でも遊んでくれるようなおもちゃを探すことにしました。 夫は仕事で忙しく、帰ってきてくれるのは夜遅くになってからでした。

 

家事と育児がどっちつかず、どっちも満足に出来ない自分を責めてしまう

夫は仕事で疲れているのに、家に帰ってきたらご飯もなく掃除もろくにできていないという状態が続いてしまいました。

 

私1人で子供を見るとなると、泣いている赤ちゃんを放置して家事を行う必要がありました。

 

今思うとサイレントベビーについて気にしすぎだったかなと思うのですが、当時は初めての育児でどうしたらいいのか分からなかったのです。

 

家事と育児とどっちつかずになってしまうと、なんで自分はどっちも満足にできないんだろうと自分を責めてしまうことがよくありました。

 

ベビージムを購入したことによって、心置きなく家事を行うことができた

【くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー】というベビージムを購入することによって、まだ寝返りも打てないような赤ちゃんでも、くるくる回るぬいぐるみに興味を持って、じーっとぬいぐるみを見つめたり、手足をバタバタさせてぬいぐるみを捕まえようと遊んでいる姿をよく見るようになりました。

 

娘は私がそばにいないとすぐに泣いてしまう赤ちゃんで、他のおもちゃで気を引いてみてもダメだったのに、興味がある対象が増えたことによって、わたしが少しの間そばを離れても泣かなくなりました。

 

それどころかベビージムで機嫌よく遊んでくれているので、心置きなく家事を行うことができるようになりました。

 

新米ママへのメッセージ

0ヶ月からベッドメリーやフロアメリーとして使うことができるし、成長に応じていろんな遊び方ができます。

 

娘は1歳になったのですが、今はつかまり立ちジムとして現役で遊んでいます。

 

いろんな曲や音が内蔵されているので飽きないみたいです。歩けるようになった今でもいろんな効果音を出して楽しそうに笑って遊んでいます。

 

手遊び歌に使えるような曲も何曲か入っているので、雨の日や猛暑で外に出れないような日はベビージムの音楽を流して手遊び歌をして遊んでいます。

 

0歳から使えて、1歳過ぎの今まで現役のおもちゃとして使えます。 ベビージムは長くずっと使えますよ

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.