先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

【腱鞘炎がつらい】ワンオペお風呂対策に高コスパのSmartAngelの簡易バスチェア

投稿日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

 

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

【SmartAngel】 簡易バスチェア(抗菌マット付き)

0歳3ヶ月の男の子

SmartAngelの簡易バスチェアを購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

妹の出産と重なり、私は里帰りせずに自分の家で産後すぐに育児をすることになりました。
当然私の母親は妹につきっきりとなります。

 

主人の親にも助けを頼むわけにもいかず、さらに主人は毎日帰りがとても遅く、子供をお風呂に入れるような時間には帰ってきませんので、完全なワンオペ育児です。

 

産まれてすぐは赤ちゃん自体が軽いので、1人で沐浴もなんともなかったのですが、3ヶ月を超えると身長も体重もどんどん増えていきます。

 

小さいながらも1日抱っこしっぱなしで、お風呂は片手で支えながら片手で洗うわけですから結構な重労働です。

 

そうなると、毎日その繰り返しですから私の腕が悲鳴をあげるようになり、腱鞘炎になってしまいました。赤ちゃんの頭を持ち上げることですら腕が痛くて、お風呂に入れるのも一苦労でした。

 

そんな時、西松屋に買い物に行った時に、偶然目に入ったバスチェア、999円だし失敗してもいいやくらいのつもりで買いましたが、まさかこんなに助けられるとは思いませんでした。

 

チェアと言っても頭の部分が少し上がったベッドのような形で、滑り止めのシートもひいてあるので、ベビーバスの中にそれを入れても、赤ちゃんがプラスチックのチェアからベビーバスの中に滑り落ちる事もなく寝ていてくれました。

 

片手抱っこで洗う悩みが一気に解消されました。

 

片手抱っこで洗う悩みを解決しないと、どんなマイナスポイントがありましたか?

腱鞘炎がひどく、お風呂に入れる時にそれはそれは痛かったです。

 

お風呂に入れないわけにはいかないので、主人が帰るまでいっそのこと待っていようかとも思いましたが、赤ちゃんを夜遅くまでお風呂に入れないわけにもいかず悩んでいました。

 

SmartAngelの簡易バスチェアがなかったら、助けてもらう人も近くにおらず、腕がさらに悲鳴をあげていたと思います。

 

バスチェアを購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

とにかくお風呂に入れる作業がぐんと早くなりました。

 

腕の痛さとも戦わなくて良くなったので苦痛から解放されました。

 

プラスチックなので洗うのも持ち上げるのも楽なので、とてもいい買い物だったと思います。

 

バスチェアに寝かせておけば、私自身お風呂でゆっくりと髪を洗ったり、湯船に浸かったりすることができるので、リラックスの時間が増え心に余裕も持てました。

 

 

ママ友に「えー本当に?そんなにうまくいくの?」と聞かれたら?

沐浴の大変さを説明し、値段の安さ、使い勝手の良さを力説します。

 

自分でおすわり出来るようになったら使わなくなるので、そう何年も使うものではないわけですから、高いと買う気にはならないと思うので、値段の安さは大きなポイントです。

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.