先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

【激痛!授乳が苦痛で仕方ない】手動の搾乳機のおかげでかなり楽になった

投稿日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

 

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

手動の搾乳機 、0歳0ヶ月〜 女の子

手動の搾乳機を購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

母乳が出なくて悩む人は多いと思いますが、作られ過ぎて悩む人は少ないです。

 

初産だった私は、分娩がおわってほっとしていました。

 

つらい陣痛をおえて、あとは睡眠不足との戦いかなと思ってたら違いました。まず通常でも胸がはっていて痛いのと、授乳時には包丁で刻まれるような激痛です。

 

お産を泣かずにおえた私は、初めてここで涙が出ました。

 

絶望でした。

 

授乳はこんなにつらいものなのかと。

 

授乳は一歳頃まで続くと知識がありました。激痛を訴えても、気持ちをわかってくれる人おらず、産院は母乳育児推進で母乳を与えるのを嫌がっている私は悪者のようでした。

 

産院の電動の搾乳機も使わせてもらいましたが、それも激痛。

 

藁にもすがる気持ちで母乳のためのグッズを多数購入し、その中にこの手動の搾乳機がありました。

 

授乳のたびに激痛。授乳の時間が嫌で嫌でたまらかった

授乳の時間が嫌で嫌でたまりませんでした。

 

数時間ごとに飛び上がるほどの激痛。赤ちゃんのことも嫌いになりたくなかったし、産後はメンタル面も崩れやすいです。

 

手動の搾乳機のおかげでかなり気分が楽になれたし、母乳育児もがんばろうと思えました。

 

手動の搾乳機を購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

まず気持ちの面でも、痛みの面でもかなり楽になりました。

 

直接乳児に飲まれるのは激痛でしたが、搾乳機は手動なので力を調整しながら絞り哺乳瓶で与えました。

 

私は母乳が作られ過ぎだったので、それでも張っている場合は絞って冷凍しました。

 

この冷凍母乳もかなり使えました。

 

母乳がせっかく出るのに、粉ミルク育児になるのは何か気がひけます。

 

母乳を上手に使えば経済的にも、赤ちゃんの免疫にも良いです。おかげで、生後半年まで全く風邪はなく成長しました。

 

新米ママへのメッセージ

母乳が出過ぎて悩む人がどのくらいいるかわからないけど、絶対に使った方がいいです。

 

手動の搾乳機は、買ってよかったグッズ、ダントツで一位です。

 

使い込み過ぎて、かなり使用感が出たので半年くらいで捨てました。それぐらいお世話になった育児アイテムです。

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.