先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

子どもの中耳炎予防にベビースマイルの鼻水吸引器が役に立った

投稿日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

【ベビースマイル】自動鼻水吸引器、3歳

鼻水吸引器を購入したきっかけは?

よく風邪をひき、そのたびに鼻水がたくさん出たり、つまったりしてしまい、耳鼻科に行って吸引してもらっていました。

 

夜になると、鼻水で苦しくなって吐いてしまったり、何度も起きて泣いたりと、看病してる方も子供も大変でした。

 

また風邪をひくたびによく中耳炎になっていたのも悩みでした。

 

中耳炎は、鼻を衛生に保つことで中耳炎になる率を減らすことができます。鼻を上手にかめない子供のために何かないかと探しました。

友人がすすめてきた大きな自動鼻水吸引器を買おうか悩みましたが、持ち運べないところと掃除が面倒な感じが嫌で、このベビースマイルにいきつきました。

 

その悩みを解決しないとどんなマイナスポイントがありましたか?

風邪により中耳炎になってずっと痛いと泣き叫んでいたことがありました。

中耳炎になると痛さと高熱でとてもつらそうでした。

 

見ている方も辛かったです。

 

また自分で上手に鼻水をかむことができないので、よく鼻水を吸って出してあげていたのですが、それだと自分が風邪をもらってしまい、医療費がかなりかかってしまいました。

 

自分が風邪をひくことで、通院する時間とお金が勿体なく感じていました。

 

夜も鼻水で寝付きが悪くなってしまったり、寝れても苦しくて何度も起きていたので、親も寝不足になってしまっていました。

 

いつか上手に鼻水をかめるだろうとまっていましたが、なかなか上手にかめませんでした。

 

鼻水吸引器ベビースマイルを購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

中耳炎になる回数が減り、耳鼻科にいくことも減りました。

 

自分自身も直に鼻水を吸わなくてすむので、風邪をもらわなくなりました。

 

また持ち運べるので、外出先でもいつでもそれを持参して、鼻を衛生にすることができました。

 

子供も赤ちゃんの時から鼻水を吸引されることには慣れているので、最初は音にビビっていましたが暴れることなく吸わせてくれました。

 

鼻水を吸われることが気持ちいいのか、いつのまにか自分で吸引したり、鼻水吸って吸って~っと自らお願いしに来ました。

 

夜も寝るときに枕もとに置いて、夜中苦しそうにしていたら吸って楽にしてあげたり、看病の大変さが劇的に変わりました。

 

 

ママ友に「本当にそんなにうまくいくの?」と聞かれたら?

子供によっては嫌がって受け付けない子もいるかもしれません。

 

音を怖がったり、鼻の中に入れる行為を嫌がったりして暴れる子もいるかもしれません。

 

でも自宅に置く置き型式よりは手軽にできると思います。

 

また持ち運べるのでどこでも吸引できるし、とても使い勝手がいいです。

 

ホースのようなものもないので、掃除も鼻水をとって何個かの部品をとって洗うだけなのでとても簡単です。

 

値段も置き型式の二分の一以下で入手することができお手軽です。

 

うちもそうなのですが鼻の粘膜が弱い子はベビースマイルをすることで、鼻血が出やすくなってしまう可能性があります。

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.