先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

【哺乳瓶の煮沸消毒が毎回大変】コンビの「除菌じょーず」なら電子レンジ消毒で時間短縮

投稿日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

 

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

【コンビ】除菌じょーず 、0歳3ヶ月の女の子

 

コンビの除菌じょーずを購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

ミルクをあげる際、哺乳瓶が何本もあるわけではなかったので、使う度洗って煮沸しなきゃいけないのがとても大変でした。

 

慣れない育児と睡眠不足。

 

赤ちゃんが寝たタイミングで自分も寝たかったので、赤ちゃんが起きてすぐのミルクは哺乳瓶が洗えてないことも多かったです。赤ちゃんがギャン泣きの中せっせと洗い、煮沸していました。

 

煮沸は毎回鍋でお湯を沸かして、洗い物も増えるし、何より産後は水を触っちゃいけないとよく言うほど動けないので、新生児期の頻回授乳で煮沸は苦労したなあと今でも思います。また、時間もかかる点も睡眠時間が少なくなりきつかったです。

 

新生児期の頻回授乳で煮沸は大変、時間的、体力的にしんどい

赤ちゃんが起きて、泣いてから授乳までに時間がかかると赤ちゃんの泣き声もどんどん大きくなり、一旦抱っこしてあげなきゃいけなくなります。

 

そうすると、赤ちゃんを抱いたままでは火の近くにいけない、両手が使えない、一度は泣き止むがミルクをあげないと根本的に泣き止まない、抱っこでママの体力も消耗、とたくさん問題がありました。

 

また、新生児期からミルクをあげてるママというのは、母乳が思うように出ない方が多いので、ちゃんと母乳が出てあげられたらなと自分を責めてしまうことも多いのです。

 

時間的、体力的にしんどい事は精神的にもきつくなりました。

 

コンビの除菌じょーずを購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

この商品は哺乳瓶を洗った後、哺乳瓶を除菌じょーずの中に入れて、表示通りの水を入れ、500ワットの電子レンジで5分チンするだけなので、哺乳瓶での問題はなくなりました。

 

まず、時間短縮により睡眠時間が増えました。さらに、電子レンジ消毒は煮沸消毒と違って火を使わないので気にしていなきゃいけないという気がかりもなくなりました。

 

また、電子レンジでチンした後、放っておけば哺乳瓶も冷めるので、次の授乳の時間にはすぐ使えるようになっていることも赤ちゃんを待たせず飲ませられるので良かったです。

 

産後のホルモンバランスが崩れている中、慣れない育児で赤ちゃんが大泣きすると本当に心身ともに疲れるのでこれは大きかったと思います。

 

新米ママへのメッセージ

実際に使ってみて煮沸するよりも簡単にかつ、しっかり除菌できていると思います。

 

誰でも簡単にできるので、旦那さんも手伝いやすく積極的に育児に参加してくれるようになると思いますよ。旦那さんや、周りの人に手伝ってもらう事で育児がかなり楽になり、心に余裕を持って赤ちゃんに接してあげられるんではないでしょうか?

 

ママが穏やかな気持ちでいれば、赤ちゃんにもそれが伝わり安心してお腹の外の世界に馴染んでいくことができます。コンロか、電子レンジかという差ではあるものの、この差がママの体にも心にも、更には赤ちゃんの成長、旦那さんの育児への関心に良い影響がある事だと思います。

 

レンジで5分チンしてママの休める時間がグッと長くなりました!

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.