先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

使わないと損!オムツ替え、離乳食に「使い切り防水マルチペーパー」が便利すぎる!

投稿日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

使い切り防水マルチペーパー 、0歳0ヶ月~1歳頃の女の子

 

使い切り防水マルチペーパーを購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

色々ときっかけはあるのですが、以下のいろいろな場面で使えそうで購入をしました。
・オムツ替え途中におしっこをしてしまって、床を汚してしまう時
・帰省や友人宅でのオムツ替え等、お宅を汚してしまうので失敗してはいけない場面
・公共のトイレのオムツ替え台が綺麗ではないとき
・離乳食の手づかみ食べや自分でスプーンを持ちたがり床に食べ物を落としはじめたとき

よくある防水仕様や布のタイプのオムツ替えシートは、汚してしまったときに洗うのが面倒で、離乳食のときも毎回毎回床の掃除をするのが苦痛でした。

 

「レジャーシートを引くといい」と聞きやってみましたが、こちらも掃除がなかなか面倒です。そんなときに使い切り防水マルチペーパーを見つけました。

 

その悩みを解決しないとどんなマイナスポイントがありましたか?

上記にも書きましたが、まずオムツ替えでは床をよごしてしまうこと。

 

オムツ替え途中に絨毯やラグにおしっこをされてしまうとなかなか辛いです。寝返りが始まって静かにしてくれなくなると、うんちをお尻につけたままごろりん、なんてことも。

 

赤ちゃん用の除菌消臭スプレーなんかも買いましたが、掃除してもなんだかいい気持ちはしませんよね…。かと言って買い換えるのも…。また、離乳食の食べこぼしは、掃除が大変でした。

 

すぐに片付けないと乾いてカピカピになってしまいなかなか取れなかったり、大人ならこぼしても真下に落ちるくらいですが、子供は投げたりあらぬ場所に飛ばしたりしますから、余計に大変でした。

 

 

使い切り防水マルチペーパーを購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

オムツ替え、離乳食ともに親のストレスが無くなりました!

 

オムツ替えは、汚さないように、汚さないように、とピリピリしていたり焦ったりしてしまったのが、「汚れても捨てればいいや~」となりましたし、赤ちゃんに「じっとしてて!」なんて怒ることもなくなりました。他のお宅でも安心して替えられるようになりました。

 

離乳食についても、汚れたら捨てるだけ!というのが本当にありがたいです。「好きなだけこぼしていいよ~」と寛大になれて、お互いwinwinです。

 

離乳食が終わったあとに、さっと丸めて捨ててしまうだけなので、時間もかからず掃除をしている間に赤ちゃんが危ないことをしている、なんてもことも無くなり安心です。

 

 

ママ友に「本当にそんなにうまくいくの?」と聞かれたら?

これといって難しいことをしているわけではないので、うまくいくもなにも…という感じです。

 

難点としては使い捨ての紙製品なので、出しっぱなしにしておくと赤ちゃんが破いてしまったり、歯が生えているお子さんなんかだと噛み切ってしまったり、イタズラの標的になりやすいところでしょうか。

 

防水仕様なので赤ちゃんの好きなビニールカサカサ音もして楽しくなっちゃうんでしょうね。防水マルチペーパーをしまう場所だけは注意したほうが良いと思います。

 

サイズも2種類あり、大きいものと小さいものがあるので、使い分けるといいと思います。いろいろと使用用途があるものなので、「とりあえず使ってみて!」と言いたいです。

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.