先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

【おんぶ紐と一緒に購入しておきたいアイテム】首かっくん防止ヘッドサポートでおんぶが楽になりました!

投稿日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

【首かっくん防止ヘッドサポート】、 0歳~2歳、男の子

 

ヘッドサポートを購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

寝かしつけ、手が離せないときに抱っこ紐は必須アイテムです。

 

甘えん坊で泣き虫の息子をよくおんぶして、家事をしていました。おんぶをしていると、かなりの確率で眠ってくれます。ところがひとつ気になる点が。。。

 

それが「首かっくん」です。

 

せっかく気持ちよさそうに眠っているのに、首が曲がって痛そうでした。

 

そこで購入したのが、ヘッドサポートです。私は楽天市場で購入。エルゴを使用していたのですが、ピッタリ合いました。

 

柄もいろいろなものがありましたし、何枚も欲しいくらい。使い始めてから、首かっくんを気にすることなくおんぶできるようになりました。

 

その悩みを解決しないとどんなマイナスポイントがありましたか?

せっかく眠ったのに首がかっくんして、赤ちゃん自身も不快だと思います。しっかり熟睡できないこともあるかもしれません。

 

また大きくなるたび、かなり上半身が傾くのでヘッドサポートは欠かせません。ママ自身も後ろで頭がグラグラしているのが分かると、気になって仕方がないです。部屋を移動しているときに誤って柱に頭をぶつけそうになったことも。しっかり体が支えられていない不安がありました。

 

ヘッドサポートを使うと赤ちゃんの頭は安定します。ママの背中にぴったりくっついている感じで安心しました。

 

またヘッドサポートはよだれよだれカバーにもなります。何もつけていないと、おんぶひもによだれがベッチョリです。たびたびおんぶ紐を洗うことになりそうです。

 

ヘッドサポートを購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

ずっと気になっていた悩みが解決されると、育児が楽しくなります。

 

なんとなく、おんぶをする負担を感じていましたが、一気にストレスがゼロに。ぐずったり、眠そうにしていたりすると迷わずおんぶです。今までより息子と体がきちんと密着するようになり、安定感があります。

 

また見た目も気にいりました。私が購入した柄は可愛らしい動物のイラストが描かれたヘッドサポートです。

 

エルゴにヘッドサポートをセットし、児童館などへ出かけるとママさんから「かわいいね!」と声をかけてもらうことが多かったです。便利なアイテムながらもおしゃれ度もアップさせてくれる。かなり優秀なアイテムだと思いました。

 

 

ママ友に「本当にそんなにうまくいくの?」と聞かれたら?

物は試しに使ってみて!と勧めると思います。

 

赤ちゃんをおんぶしたときに、頭がかっくんしてしまう悩み。きっと私だけではなく、多くのママさんが感じていることだと思います。

 

おんぶ紐によってはオプションで購入できるケースもありますが、お値段高めです。さまざまな育児アイテムのなかでも、かなり役に立ったアイテムでした。誰かに勧めたいと思い、仲の良いママ友達にプレゼントをしたことも。みなさんにかなり喜んでもらえました。

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.