先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

バランスボールで愚図りなし!睡眠不足と夫婦クライシスが救われた話

投稿日:2018年8月25日 更新日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

バランスボール、0歳9ヶ月、男の子

 

バランスボールを購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

核家族の中で、周りに頼る人もなく、リフレッシュする場もなく…。かと言って、知り合ったばかりのママ友と毎日を過ごすのも苦痛でした。

 

そんな時に、たまたま目にした「マドレボニータ」という、赤ちゃんと一緒にやるバランスボールの運動の会があり参加してみました。

 

バランスボールを使いながら、産後の緩んだ体を引き締め、体幹を鍛えるというものでしたが、想像以上にしんどい運動でした。

 

ところが、息子を抱っこしながらバランスボールで運動していると、一つも愚図ることなく、スヤスヤと寝てしまいました。どちらかと言うと、手のかかる息子にこれは一石二鳥なツールだと思い、早速購入いたしました。

 

 

その悩みを解決しないとどんなマイナスポイントがありましたか?

本当に夜泣きが凄かったのです。

 

一人目男の子、ということで、私も必要以上に神経質になっていたとは思います。しかし、それを差し引いても、息子の夜泣きは激しかった…。添い乳をしても外れれば泣き、部屋中を歩きまわることは日常茶飯事でした。

 

睡眠不足というものが、こんなにも辛いとはこの時に初めて実感しました。

 

赤子の泣き声に、母親は直ぐに反応するものです。しかし、父親というのは、恐ろしいほど反応しません。どんなに激しく泣こうとも。これには、本当にイライラしていました。

 

睡眠不足、自分だけが子育てをしていると感じることによる夫婦クライシス。かなりのピンチな状況だったと思います。

 

 

バランスボールを購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

前述した通り、子供が泣こうが喚こうが、父親というのは、恐ろしいほど反応しません。「寝たふりなのでは?」と訝しむほど。

 

これには、本当にイライラしていました。ところが、バランスボールであやしていると、父親はその振動で目が醒めるのか手伝ってくれるようになりました。

 

私の代わり、バランスボールであやしてくれて、子どもが泣き止むと一緒に寝てくれるようにもなりました。

 

「なんで気がつかないの?私ばっかり」という、子育ての私の不満も少しは解消されました。バランスボールによって、睡眠不足、夫婦クライシスの両面が救われました。

 

 

ママ友に「えー本当に?そんなにうまくいくの?」と聞かれたら?

「嘘だとおもうなら、やってみてごらんなさい」と、まずはお勧めします。

 

「夜泣きだけでなく、昼間に愚図ってどうしようもない時も有効ですよ」とオススメしたいです。

 

まして、母親の体幹も鍛えられるので、ダイエットだけよりも、産後に落ちがちな体力維持には最適です。更には、バランスボールを椅子がわりにして、のんびりテレビを見ることだってできますよ。ただ、場所はとります。

 

場所の事を考えて、バランスボールを小さいものを購入すると、体への負荷がかかり、かえってしんどいので、普通の大きさのものをお勧めします。

 

千円前後で、睡眠が約束されるなら、試してみる価値はありませんか、とおススメしちゃいます。バランスボールで愚図りなし!

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.