先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

「子育てウエストポーチ」抱っこ紐の代わりにいかがですか?

投稿日:2018年8月25日 更新日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢

肩かけ紐つきウエストポーチ、1歳頃 

 

肩かけ紐つきウエストポーチを購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

子供が歩けるようになったものの、まだ出かけるのに抱っこ紐が必要なことが多かったため、体力的にも大変。何かよい方法はないかと悩んでいました。

 

ベビーカーや抱っこ紐では子供が大きすぎて大変です。ママ友に相談したり、ベビーグッズのお店をまわったりして、自分の使い勝手に良い商品はないかと探していました。

 

当時は今ほどベビー用品も少なく、また、価格の問題もあり見つけるのが難しかったです。

 

肩かけ紐つきウエストポーチを購入するまでは、子供を歩かせたり、抱っこしたり、休み休み移動したりと大変でしたが、COMBIの肩かけ紐つきウエストポーチを購入してからは、ポーチの上に子供を乗せられました。

 

なおかつファスナーでポケットもついて子供の体重の重心をかけられる優れものです。自分の探していたものはまさにこれでした。

 

肩かけ紐つきウエストポーチは子供が3歳になるまで使い、そのあとは肩紐を外し普通のウエストポーチとしても使えたのでたいへん便利でした。

 

その悩みを解決しないとどんなマイナスポイントがありましたか?

育児にあったアイテムがなくても子育てはできますが、あるとないとじゃ精神的負担が全然違います。

 

外に出る機会が減ったり、体力的にも大変だったり、子育てのストレスをためていると育児ノイローゼにもなります。

 

子供にも影響します。

 

また、子供の成長にもかかわることなので、閉鎖的な日常生活を送ることは母子ともによくないことです。外出の機会を増やすためにも肩かけ紐つきウエストポーチは必要な買い物でした。

 

子育ては、のちのち後悔することも出てきてもやり直すことができないので、その時その時の対処が必要になってくるとおもいます。そのためにも後悔しないよう、問題が生じたらその都度対処していくことが大事だと常々思います。

 

肩かけ紐つきウエストポーチを購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

外出の機会が増え、沢山の人と出会うことができました。

 

子供が多感なときに必要な感性を身につけられたと思いますし、何より体力的に楽で離乳食のバリエーションも増やすこともできました。

 

今までできなかったことができるようになり、子育ても楽しくなりました。また、そのポーチを身に着けていると「便利そうね」とママ友からも声をかけられることも多かったです。

 

そのうえ、ポーチのバンドが長いので男性も身に付けられイクメンパパにもぴったりです。家族で出かけるにも交代で身につけられますし、子供も内向き外向き両方で抱っこできるのでとても便利です。アイテム一つで子育てが楽になるのは大変有意義だとおもいます。

 

 

ママ友に「本当に?そんなにうまくいくの?」と聞かれたら?

先にも話しましたが、ママ友にも好評だったのでこのアイテムは自信があります。また探している中でそのアイテムに出会えたのも幸運だったと思います。

 

アイテムに頼らず何か違う方法を考えられる方もいると思いますが、やはり手軽さと使い勝手の良さは私の子育て時代には必要でした。また価格も1万円ちょっとでしたので良い商品を手軽に購入できたと思います。

 

負担だった子育てが少しでも楽になり、子どもとの関係性にもプラスでしたし、長く使えるなど良い所が多かったアイテムだと思います。やはり子育てはは体力勝負。楽しく楽にやりたいものです。

 

今ならもっと進化してるのでしょうが、COMBIかAprikaしかない時代だったので私はこのメーカーを使いました。

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.