先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

【子どもと家の中でどうやって遊んだらいいの】一緒に歌ったり手遊びできる「おてほんのうたがながれる てあそびうたえほん」 さえあれば大丈夫!

投稿日:2018年8月25日 更新日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

「おてほんのうたがながれる てあそびうたえほん」 1歳6か月、男の子

 

「おてほんのうたがながれる てあそびうたえほん」を購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

専業主婦なので一日中子供と一緒に居られるのは良いのですが、どうしても時間が余ってしまいついイライラ。

 

1歳6か月のこの頃になるとお昼寝もしなくなり、「どうやって長い一日を過ごしてよいのか」や、

 

周りの同い年の赤ちゃんを見るたびに、「他のお母さんは上手くやっているのに私の育児はダメなんだ・・」と落ち込んでいました。

 

ある日友達の家へ遊びに行くと、歌が流れる絵本が置いてあり、息子はとても興味を持ったようでボタンを色々押してみたりしてとても喜びながら遊んでいました。

 

息子は歌が好きなようで何回も歌ったり手遊びを楽しんだりしていました。

 

その悩みを解決しないとどんなマイナスポイントがありましたか?

このままずっとイライラした気持ちで育児をしていると、「いつか爆発して息子に当たってしまうのではないか?」といつも思っていました。

 

イライラを誰にぶつけるわけにもいかず、ずっと自分の中に抑え込む日々を続けていたのですが、どんどん気持ちが落ち込んできてネガティブになり育児が辛くなる悪循環でした。

 

食欲も無くなり体重はいつもの標準体重よりも3キロ落ちました。

 

知り合いに会うと「うわっ!なんかやつれたね?」と言われ、わかってはいるけどどうしようもなく途方に暮れていました。

 

どうにか時間をやり過ごそうと外遊びばかりしていたので、室内遊びで「家の中でどうやって遊んでいいのやら・・」と思っていました。

 

「おてほんのうたがながれる てあそびうたえほん」を購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

「おてほんのうたがながれる てあそびうたえほん」を買ってすぐ、息子は夢中で遊んでいました。

 

みんなが知っているいろんな童謡が22曲入っているので、いろんな歌を覚えられて良いです。

 

一番良かったのは子供一人で遊ぶこともできるけど、お母さんと一緒に歌を歌ったり手遊びをして一緒に遊べるところです。

 

室内遊びより外遊びばかりしていたので、家ではテレビを見せたり、電車のおもちゃで一人で遊んでもらったり・・とあまり触れ合いがなく私もどう接していいのかわからなかったのですが、

 

この絵本があると歌をうたうことでコミュニケーションができるし、時間が経つので我が家では絶対無ければいけないおもちゃになってしまいました。

 

 

 

新米ママへのメッセージ

子どもと遊ぶ方法は色々あるけど、この絵本は音が流れたらとりあえず明るく歌を歌えばよいので本当に楽です。

 

頭を全く使わず何曲か歌ったり、手遊びしたらいいのでシンプルですごく良かったです。さらに子供が童謡を自然と覚えてくれるのでそれもすごく良かったです。

 

一緒に歌を歌えば自然とコミュニケーションが取れるし、本人自体も楽しくそれでとても満足できるみたいで、力を持て余して部屋を散らかしたり、物を壊したり乱暴をすることが減りました。

 

間を持たせるってとても大事です。歌は子供の気分転換になるし、自分が最初思っていた以上に環境が変わりました。 歌を歌うことで子供は満足し気分転換ができます。

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.