先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

小学生の子どもの運動不足対策に!親子でドッチビーをした話

投稿日:2018年8月25日 更新日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

ドッチビー(DODGEBEE) 、小学校低学年〜高学年

 

ドッチビーを購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

子どもが雨の日や、遊ぶお友達のいない時、なにか楽しめるものはないかと探していました。

 

子どもはついつい暇になると、ゲームばかりになってしまうので、少しでも体を動かしてくれるアイテムがあったらと人に聞いたり、ネット等で調べていました。

 

子供が友達から聞いたのか「ドッチビーが欲しい」と言ってきたのです。

 

ドッチビーとは、フリスビーを子供使用に柔らかくした感じのもの。さっそくドッチビーを買いにいきました。

 

場所をとるものでもなく、さらにお値段も高くなかったです。マンション住まいなので、下の人への騒音も気にすることなく、遊べました。ただ、相手をしてあげる必要がありましたが、キャッチボールに比べれば、簡単でした。家でも、外でも、長い間子供とドッチビーでよく遊びました。

 

その悩みを解決しないとどんなマイナスポイントがありましたか?

男の子なので、体力をもてあましてしまっていたと思います。ドッチビーで遊ぶと体力もつくし、疲れるのでよく眠ってくれました。ドッチビーがなかったら、子どもはゲーム三昧だったと思います。または、テレビをずっと見ている生活になっていたと思います。

 

家にいられて、ゲームやテレビに飽きて、暇だ暇だといわれると、こちらもイライラしまし、かなり精神的に参っていたと思います。

 

小学生の男の子は、体を使わないと落ち着かないので、親子でイライラしていたかもしれません。一人っ子なので、そうとう煮詰まっていたと思います。子供が泣き出していたかもしれません。

 

ドッチビーを購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

ドッチビーを購入して、私自身、まず安心感が得られました。室内でもちょっとしたスペースで運動できるからです。子供もそうだったと思います。

 

相手ができないときは、「ちょっと一人で練習しててね。あとで勝負するから」と声をかけます。すると、もくもくと練習していました。

 

もちろん、飽きてしまいテレビを見ることもたびたびありましたが。ですが、少しでもめりはりがある生活ができて、良かったと思っています。

 

また、遊べば遊ぶほど、子供はコツを覚えて回転等わざを習得するようになりました。子供自身、そうやってレベルアップするのが楽しかったのだと思います。

 

 

ママ友に「本当に?そんなにうまくいくの?」と聞かれたら?

「うちは、単純だから上手くいったよ」と答えます。そんなに値段が高いものではないので、だまされたと思って買ってみたら。と勧めてみると思います。

 

ドッジビーは、兄弟がいるおうちにはとてもいいアイテムです。さらに、旦那さんが相手をしてくれると、こちらが助かります。

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.