先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

【お風呂で落ち着いて髪や体を洗う事が出来ない】アップリカの「はじめてのお風呂から使えるバスチェア」がおススメ

投稿日:2018年8月23日 更新日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

【 アップリカのはじめてのお風呂から使えるバスチェア】 0歳6か月・男の子

 

アップリカの「はじめてのお風呂から使えるバスチェア」を購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

首が座る前は寝返りが出来ない事もあってあまり動きも少ない時期は、目の届く範囲で横になるスペースでごろっと横に寝てもらっていました。

 

自力で座れるようになって動きが出始めた頃、入浴時に私自身が髪や体を洗っている時に息子にどこでどう待っていてもらうか当初悩みでした。

 

座れるからとは言え、洗面スペースにマットを引いて座ってもらう事を一度試すも、ちょっと息子が動こうとすると滑って後ろに倒れそうになったり、横に寝かせると寝返りしてハイハイしてどこか行こうとしたりと一瞬たりとも目が離せず、落ち着いて髪や体を洗う事が出来ない状況でした。

 

その悩みを解決しないとどんなマイナスポイントがありましたか?

息子は若干でしたが動きが出てきた頃でしたので、脱衣所で待ってもらうことも目が届かないのでNG。かつ私の姿が見えなくなると泣き叫びが始まります。

 

その為、私自身の髪や体を洗っている時も浴室に一緒に居てもらいますが、洗っている最中の一瞬目が離れた際、息子が座っている時に後ろに倒れたり、ハイハイで移動しようとして滑って転倒したり、どこかにぶつけたり等でケガする恐れがありました。

 

息子を洗う事については全く問題なくこなせましたが、自分の事に手が回らないので、落ち着いてお風呂に入る事が当時出来ず、主人が帰宅後、息子を見てもらっている間に改めて入り直すという事をしていました。

 

アップリカの「はじめてのお風呂から使えるバスチェア」を購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

お風呂専用の赤ちゃんサイズの椅子で、滑りずらいマットレスもついていたので、濡れても滑ってという心配もありませんでした。

 

座ると自転車ハンドルのように手を添える部分もあり、またそこにくるくると回るおもちゃもついていたので、座っている間はずっと回して遊ぶ事が可能です。

 

一度座ると当時は自力で立つ事もハイハイする事も難しかったので、親としても安心してお風呂作業に取り掛かる事が可能です。

 

息子自身も長時間はもちろん無理ですが、数分の短時間であればぐずる事もなく、ママの隣で近くで座りながらおもちゃで遊んでくれていました。1回の入浴で私も息子も済ませる事が出来、無駄な時間の削減になりました。

 

 

新米ママへのメッセージ

椅子についている、くるくる回るおもちゃだけでは飽きてしまうので、座りながらお風呂で遊べるおもちゃも持ち込みつつであれば、短時間でしたら十分過ごしてもらう事が出来ます。

 

特に男の子は、車や乗り物の運転席だよという感覚で促してあげれば喜んで座ってくれます。

 

椅子自体もプラスティック製なので濡れても全く問題なく、浴室内で子供自体もお母さんの隣やそばにいられて、双方コミュニケーションを取りながら安心して遊んでいられると思います。

 

椅子の価格自体も3~4千円と購入しやすい値段感で、自力で座る事が出来るようになってから、2歳頃までは体格によっては長期間利用する事が出来ます。

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.