先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

【お風呂でギャン泣き】スイマーバを使うと赤ちゃんがお風呂を楽しめる!

投稿日:2018年8月27日 更新日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢

スイマーバ(首につける浮き輪)、0歳2ヶ月の女の子

 

スイマーバを購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

お風呂に入れる時に、赤ちゃんが良く泣くことが悩みでした。

 

私が入れるときは泣くことも少ないのですが、私の両親や、夫が入れるときはギャン泣き。それはもう大変で、入れる大人も必死な表情だったので、「これはなんとかしなければならない」と思いました。

 

唯一、赤ちゃんを湯船に入れた時だけ、なぜかき止みました。

 

「湯船につかるのが好きなのかな」、「水が好きなのかな」と思い、お風呂に入ることを楽しく感じてほしい。

 

お風呂で過ごすことはもちろん、娘に月齢を重ねることに「お風呂は楽しいから、誰とでも楽しく入りたいなぁ!」と思ってほしいと思い、スイマーバを購入しました。

 

その悩みを解決しないとどんなマイナスポイントがありましたか?

お風呂に入れる大人が、いつも必死で頑張らなければならないのが悩みです。

 

娘はお風呂に入れようとするとギャン泣きで暴れますし、大きな声を出すので、大人も「次は入れたくない・・・」と思うほどでした。

 

また、私が入れるときは、泣き声も小さいので「じゃあ、毎回ママが入れてよ」と言われることに・・・。それでは、せっかく大人がたくさんいるのに、意味がない・・・と思い、私以外の大人でも、娘が楽しくお風呂を過ごせるようになってもらわないと、そのためには何をしたら良いのかを考えていました。

 

マイナスポイントだらけですが、一番は、私の時間をが全くない・・ということでした。

 

スイマーバを購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

まず、私のゆっくりできる時間が少しだけ増えました。

 

今までは、泣き叫ぶ娘をオロオロしながら見守って、早くお風呂から出てくるのを待っていましたが、今はスイマーバで夫とお風呂で楽しそうに遊んでいる時は、私もニコニコで家事をしたり、少しお茶を飲んだりすることができます。

 

また、夫の娘に対する接し方も変わりました。

 

お風呂の時はいつも不安そうな表情を浮かべていた夫ですが、スイマーバを導入してからは、娘とお風呂に入りたくて仕方がない!というようになりました。

 

スイマーバ、少しの期間しか使わないので、買うのどうしようかなぁとためらいましたが、買ってよかったと本当に思っています。

 

 

新米ママへのメッセージ

もし悩んでいるなら、その時間がもったいない!月齢が早い時期から使うことをオススメします!

 

生後1ヶ月以降から使えるみたいで、私は生後2ヶ月から使い始めましたが、首がすわる前から使うのが良かったです。

 

装着が少し大変で、大人2人がかりでしますが、装着してプカプカ楽しそうに泳いでいるところを見るのはとっても楽しいです。

 

もし、お風呂の過ごし方や、赤ちゃんがお風呂を嫌がるなど、悩んでいるようでしたら、早くスイマーバで遊ばれることをおすすめします!

 

月齢が早い方が慣れるのも早いですし、水に対する恐怖もなくなって、そのうちプールも楽しく感じるようになりますよ! 

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.