先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

【アクリアコップマグ】ストローマグの練習としてストロー初心者の赤ちゃんにおススメ

投稿日:2018年8月27日 更新日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

リッチェル アクリアコップでマグ0歳7ヶ月 男の子

 

コップでマグを購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

7ヶ月になっても、スパウトで飲むのが下手で、哺乳瓶で飲ませていたので、飛ばしてストローにしてみようと思いましたが、普通のストローではうまくこれも飲めませんでした。

 

なんとかコツを掴んで欲しいと思った時にこのアクリアを試してみたところ、ストローの近くにプッシュする膨らみがあり、そこを押すとストローから飲み物が吸い上がる仕組みになっていたので、吸うとお茶やジュースが出てくるのがわかりやすかったようです。

 

コップでマグを使ってしばらくしてから、ちゃんとストローを吸うと飲み物が飲めると気づいたようでむせないように調節しながら飲めるようになっていました。

 

その悩みを解決しないとどんなマイナスポイントがありましたか?

友人や子育て支援センターで出会うママ友と、ランチを家族で一緒にする機会が結構ありました。

 

周りの同じような月齢の子は、スパウトを使っていたり、ストローをすでに使えるようになっていて一緒にママ友たちと食事をしている時に、子供だけ哺乳瓶を使っているので少しはずかしくなっていました。

 

実際に、子供の離乳食も始まっていて、哺乳瓶を早く卒業してあげたかったです。

 

哺乳瓶で飲ませていると虫歯になりやすいとも聞いたことがあったので、卒乳に向けて、そして歯のためにも早くストローへ移行してあげたかったというのが母としての願いでした。

 

コップでマグを購入したことによって前と比べて生活はどう変化しましたか?

離乳食がまだ十分ではないとおもっているので、まだミルクを飲ませているのですが、哺乳瓶の卒乳の準備になるので良かったと思っています。

 

実際に、ストローマグを使って麦茶やジュースを飲ませることも増えてきて、喉が渇いているときちんと全て飲んでくれますので、ママ友たちとの外出時もみんなと同じようにストローマグで飲ませてあげることが出来て恥ずかしさがなくなりました。

 

練習用で使っていたので、アクリアではない、普通の他社のストローマグも飲めるようになり、購入して本当に良かったです。練習用にはうってつけの商品だと思っています。

 

 

 

新米ママへのメッセージ

ストローはこの細長いものから出てくるという認識ができるようになるときちんと吸ってくれるようになりますし、最初はむせてしまうこともあったのですが、慣れてちゃんと飲めるようになります。

 

ストローマグの練習として使うコップなので、ストロー初心者のお子様には本当におススメです。

 

うまく飲めないお子さんはしばらく、お母さんたちが膨らみを押してあげて飲ませてあげるとそのうちに飲めるようになってくると思います。

 

洗いやすいですし、とても使いやすくて外出時も持って行きやすいので便利な品物です。ただ、器に飲み物を入れたままにはできないので、飲めなかったらその都度捨てなければならないです。

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.