先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

フィッシャープライスのジャンパルー体験談まとめ

投稿日:2018年8月27日 更新日:

 

【ジャンパルー体験談①】赤ちゃんとの時間の潰し方にこまってしまって

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

レインフォレスト・ジャンパルー(フィッシャープライス社)、0歳4ヶ月~6ヶ月くらい 男の子

 

レインフォレスト・ジャンパルーを購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

横に寝かされているのが嫌な長男のために購入しました。4ヶ月で9キロもあり、寝返りもできなかったし、バンボにも入らなかったので、他に遊ばせるすべが思いつきませんでした。

 

寝かされるのが嫌だったのでメリーなんかもだめでしたし、座らせて絵本を読んでもたいして時間が過ぎなくて、毎日時間が過ぎるのが遅くてつらかったです。

 

置いとくと泣くし、ベビーカーはまあまあ好きでしたが延々と散歩することもできないし、チャイルドシートはだめでギャン泣きになっちゃうので自宅での過ごし方がわからなかった。

 

縦抱きで一日中抱っこしているのがしんどすぎて、少しでも自分で遊んでほしくて思い切って購入しました。

 

その悩みを解決しないとどんなマイナスポイントがありましたか?

4ヶ月になると日中起きている時間がかなり長くなり、時間の潰し方に困るようになります。

 

絵本を読んだり、ベビーカーで散歩に出たりするのが定番ですが、それでも時間はたいして潰れず、いつも授乳とおむつ替えをした後に「どうしよう…」とぼうぜんとしていました。

 

4ヶ月なので遊び場などに連れて行ってもたいして楽しみませんし、実家は遠くてなかなかいけません。

 

夫がいないときの時間の長さがしんどくて、不安でつらくてたまりませんでした。少しでも一人遊びをして時間をつぶしてほしくて買いました。自分の時間や家事をする時間も欲しかったです。

 

レインフォレスト・ジャンパルーを購入したことによって、生活はどう変わった?

ジャンパルーはそこまで喜びもしませんでしたが嫌がりもしなかったですし、周囲になるおもちゃである程度一人遊びをしてくれたので助かりました。

 

ジャンパルーにのせると20分くらい一人遊びをしてくれたので、その間家事をしたり、横でいっしょになって遊んだりすることで時間が潰せるようになりました。

 

抱っこしなくていい時間が増えたので、手首や腰への負担も少なくなり、精神的なストレスも減りました。長男もそれなりに楽しんでいるように見えたので、そういう意味でも買ってよかったかなと思います。思ったより長く使えなかったのが少し誤算でした。

 

 

新米ママへのメッセージ

子供によって合う合わないはあると思うので、みんな時間が潰れてくれるわけではないと思いますが、うちのように縦抱きが好きな赤ちゃん、横に寝かされるのが嫌な赤ちゃんにはいいと思います。

 

人によっては1歳くらいまで遊べるみたいです。あと、うちは次男が産まれてからも活躍しました!

 

ご飯を食べてる時など、邪魔されたくないときや危険なところに来てほしくないときにジャンパルーにいれておくと、ご機嫌でのっていてくれるのでよかったです。ベビーサークルがわりにもなります。でも子供は拘束されている感じでなく楽しんでくれるのでおすすめです。

 

 

 

【ジャンパルー体験談②】赤ちゃんの後追いに困ってしまって

先輩ママの育児グッズの体験談です。

 

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

フィッシャープライス【ジャンパルー】 7ヶ月・男の子

 

ジャンパルーを購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

子どもがハイハイしてどこにでもついて来るようになり、更には目線の低いところにある、なんだかばっちいゴミのようなものを口に入れようとするので、ダンボールでバリケードを作りなんとか出てこないようにしていました。

 

しかし、ダンボールを泣きながら破壊され、私の心も破壊されました。

 

ベビーゲートを買った方がいいなぁと思っていたのですが、ベビーゲートを解除するようになるや、手を挟むなどとどこかで読んだので悩みながら毎日毎日ネットサーフィンをして、いいアイデアはないかなーと探していました。

 

たまたまみたYouTubeで楽しそうに跳ねる赤ちゃんの動画があり、これだ!!と思いました。

 

その悩みを解決しないとどんなマイナスポイントがありましたか?

赤ちゃんの目線が低いので、見えないところのホコリや、落ちている髪の毛などを口に入れてしまうのではないかとおもい、毎日毎日床掃除をしていました。

 

子供の相手をしながら毎日床掃除をして、掃除機をかけてー…夜泣きの対応をしている体力じゃ、続きません。

 

サボると口になにか入れているし、イライラするし、でも体力はないし、悪循環でした。

 

旦那に愚痴っても、大変だねぇと笑ってるだけで、役ただずでしたね。

 

後追いしてくれるのはかわいくて、嬉しいのですが、掃除に追われ、子供に追われ。ゆっくりさせてくれ。とおもう日々でした。

 

ジャンパルーを購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

ジャンパルーに乗せると勝手にジャンプしてケタケタ笑ってるので、その間に、掃除、洗濯、炊事と一気にやってしまえるようになりました。

 

子どものケタケタ笑ってる声がかわいくて我が家のBGMのようになりました。

 

結構飽きずに乗ってるもんだから、お昼のうちに夜ご飯の準備までできるようになって、泣いてもいろんな仕掛けがついているので、それで誤魔化しつつ、自分にストレスがかからないようになっていきました。

 

おもちゃひとつでこんなに変わるのか。と感激したのを覚えています。

 

ジャンパルーだと脱走の心配もなく、少し離れていても、シャンプすると音が流れるので、あ、楽しんでるなーとすぐ分かるのが良かったですね。

 

 

新米ママへのメッセージ

騙されたと思って乗せてみて欲しいです。

 

あの可愛い楽しそうな笑顔をみたら絶対買いたくなります。

 

怖がりさんだとちょっと慣れるまで時間がかかるかもしれません。大きめのおもちゃ屋さんにデモで置いてあったりするので、1度試乗してみるのが1番いいですね。

 

これで、私の妹は早速購入していました。「これは神アイテムだね!」、「早く欲しかったよ」と言っていたので、後追いに困っていたりする方は、たかがおもちゃと思わずチャレンジして欲しいです。

 

 ジャンパルーは少しお値段が高いので、気になる方は試乗してからの方がいいかもしれません。子供のお気に召せば、家事に追われていたのが嘘のように自由ができます。

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.