先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

【授乳が億劫?】授乳時の腰痛やママの無理な体勢改善におすすめ「無印良品の体にフィットするソファ」

投稿日:2018年8月27日 更新日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

【体にフィットするソファ】無印良品 ビーズソファ 、0歳0ヶ月の男の子

 

「体にフィットするソファ」を購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

授乳中の高さ調節に授乳クッションを使っていましたが、それでも特に新生児の時には前かがみにならないと高さが合わないことが多く、私の体がカチカチに凝り固まっていました。

 

無理な姿勢をすることで背中や腰が痛くなって授乳が億劫になっていました。

 

ママ友の家に遊びに行った時に、無印良品の「体にフィットするソファ」が置いてあり、「自分の体の形にフィットするので赤ちゃんを抱いたまま座ると授乳がしやすいよ」とママ友に言われ使わせてくれました。

 

自分の体の形にビーズソファが沈みこんでくれるので、赤ちゃんがちょうど授乳にいい場所に来てくれるので、私も力が入らず楽に授乳ができました。これが購入しようと思ったきっかけです。

 

その悩みを解決しないとどんなマイナスポイントがありましたか?

小柄で産まれた我が子、授乳をするときに小さすぎて私がずいぶん前かがみにならないとうまく高さが合いませんでした。

 

授乳クッションを何種類か使ってみましたがだんだんペタンコになってきてしまったり、新しいものでも高さが低かったりして、ちょうどよくフィットしてくれるものが見つかりませんでした。

 

授乳のたびに何分も前かがみになるので背骨が痛くなり、もともとあった腰痛のせいで授乳が終わった後に腰を伸ばさないと体がバキバキになったり…。とにかく私の体の不調がいたるところに出ました。

 

新生児の頃は3時間おきの授乳なのでこの時間が憂鬱でなりませんでした。

 

「体にフィットするソファ」を購入したことによって、生活は変わった?

授乳の時に体にフィットするソファに赤ちゃんを抱いて座るだけなので、いちいち授乳枕を赤ちゃんと私の高さに合うようにタオルを挟んだり、あれこれ調節してからという煩わしさもなくなり授乳の時間が楽になりました。

 

このソファは硬い面と柔らかい面と2種類あるので日によって使い分けたり、成長とともに使い分けたりして長く使うことができます。

 

赤ちゃんと私の体重でソファがぐっと沈み込み私の体を包み込んでくれます。

 

背骨に沿ってソファが包み込んでくれるので、体重を全て預けることができ、背中の痛みや授乳中に腰が痛いということがなくなりました。

 

授乳したまま赤ちゃんを抱いて私が眠ってしまうこともあり、それぐらいリラックスできる授乳の時間に変わりました。

 

 

ママ友に「本当に?そんなにうまくいくの?」と聞かれたら?

無印良品にも見本が置いてあるのでぜひ座ってみて欲しい。

 

カバーの色も数種類ありインテリアに合ったものを選べるので部屋の雰囲気を壊さないところもオススメ!

 

いちど座ってしまうと立ちたくなくなるほど気持ちが良くて眠ってしまうこと、赤ちゃんもこの上に寝かせておくと気持ちが良いのかぐっすり眠ってくれることを私の家で実践しているところを見せたいくらい笑

 

使ってみないとこの包み込まれる独特の感覚がわからないと思います。

 

大人のお昼寝にも使えたり、子供が大きくなってもずっと使えるのでカバーと合わせて最初は2万円ほどしますが絶対に元は取れると太鼓判を押してオススメします。

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.