先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

食べこぼしをキャッチして汚れたらさっと一拭き!メイクマイデイの ベビーシリコンビブでママのストレス大幅軽減!

投稿日:2018年8月29日 更新日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

メイクマイデイの ベビーシリコンビブ(シリコン製お食事エプロン)、1歳6ヶ月 男の子

 

ベビーシリコンビブを購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

袖を通すお食事スタイは着ることすら嫌がり脱ごうとしてしまうので、使うことができず、たまに袖を通したと思っても油を弾く素材ではありますが布なので、洗って乾くまでに時間がかかりました。

 

外出時にも使い捨てのお食事スタイを使ってみたりしましたが、引きちぎってとってしまったり、子どもはあまり好きでは無いようで使うことができませんでした。

 

使わなくなったタオルなどでスタイの代わりにしたりしていましたが、やはりミートソースなどを食べさせると汚れるので毎回手で洗うのがかなりのストレスでした。

 

雑誌で見かけたメイクマイデイのシリコンスタイは見た目がかわいかったことと、シリコン製で食洗機にもかけられてお出かけにも持ち運びが便利ということが決め手で一度使ってみようと思い買ってみることにしました。

 

その悩みを解決しないと、どんなマイナスポイントがありましたか?

とにかく掴み食べが始まった1歳ごろから毎回ドロドロになるほど汚れていたので、お食事用のスタイを手で洗って次の食事に使えるように干しておくという作業が苦痛でたまりませんでした。

 

白米は柔らかめに炊いてあるためくっついてねばねばで取れないし、ミートソースやお味噌汁の匂いや色が石鹸だけでは落ちないし、朝洗ってお昼ご飯に使おうと思うと微妙に乾いていなかったり、とにかくめんどくさいとしか言いようがありませんでした。

 

使い捨てを毎回使うには値段が高いし、ビニール素材が嫌なのか引きちぎってしまうし、どんな素材ならつけてくれるのかいろいろ試してみましたがなかなか使ってくれるものが見つからず苦労していました。

 

ベビーシリコンビブを購入したことによって、生活はどう変わった?

シリコン製だと柔らかいのかつけても嫌がらずに食べてくれました。

 

こぼしたものを受けるポケットが深めなので、ボロボロとこぼしてもほとんどキャッチしてくれて以前のような食べこぼしのひどさはなくなりました。

 

なんといっても洗い物の手軽さです。

 

色もつきにくいですし、食器用の洗剤でさっと洗っておけばすぐに乾きます。

 

くるくるっと巻いてしまえばコンパクトになるので、持ち運びにも便利、外出先でも汚れた部分だけティッシュでふきとってしまえば簡単に持ち帰ることができます。

 

食洗機にもかけられるので菌の繁殖も防ぐことができて安心です。私の家事へのストレスが軽減されて、食事が終わったらまたスタイを洗わなきゃ…と憂鬱だった日々から救われました。

 

 

新米ママへのメッセージ

シリコン製の使いやすさと言ったらびっくりなので、試してみてほしいとお勧めします。

 

種類もかなり豊富でデザイン性があるので、外出先でも周りの人に可愛いねと褒められたりすることもあります。

 

かわいいのはもちろんですが、首の段階調節がたくさんついているので、3歳や4歳ごろの幼稚園児でも十分に使える大きさなので、1つ持っておくとかなり長く使えます。

 

耐熱温度が230度までオーケーなので離乳食が始まったばかりで菌などが心配な場合は消毒をしたりも出来るし、高温の食洗機に入れて洗うこともできるというところも大きなポイント!

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.