先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

ソフトバスチェアで乳児幼児ペアでお風呂に入る事が劇的に楽になった話

投稿日:2018年8月31日 更新日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

ソフトバスチェア、 0歳2か月の男の子

 

ソフトバスチェアを購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

主人は仕事でいつも帰りが遅いので、子どもをお風呂に入れるのは私の役目でした。

 

生まれて1か月の頃は、私の母親に育児や家事のお手伝いに来てもらっていたのでお風呂の心配はありませんでしたが、2か月になった頃に母親が帰ることになり一人で赤ちゃんと当時年長さんだった長女を同時にお風呂に入れなければならなくなりました。

 

当然、長女や自分自身を洗っている間にバスマットに寝かせるわけにもいかないので、まだ首の座っていない赤ちゃんを寝かせておける椅子は無いか探したところ、ソフトバスチェアを近隣の育児用品店で見つけ購入しました。

 

その悩みを解決しないと、どんなマイナスポイントがありましたか?

長女はその時まだ年長さんだったので、一人でお風呂に入れるにはうまく洗う事ができないし、なにより心配です。

 

かといって、椅子の無い状態で3人で入ると赤ちゃんをずっと抱っこしてなければならないので、私自身の頭や体を洗う事ができなくなり、子どもたちを寝かせてから夜な夜な入るしかなくなります。

 

これでは、ただでさえ睡眠不足なのに体力が持ちません。

 

しかし、お風呂の事くらいで主人に早く帰って来るように頼むわけにもいかず、日々の生活に不満が溜まっていき、赤ちゃんがある程度大きくなるまで夫婦間に険悪なムードが漂い、産後クライシスになっていたと思います。

 

ソフトバスチェアを購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

ソフトバスチェアを購入したことで、3人で同時にお風呂に入る事が劇的に楽になりました。

 

赤ちゃんを椅子に寝かせておけば、ゆっくり自分も長女も綺麗にする事ができるし、その間赤ちゃんも洗った汚水に触れることが無いので安心です。

 

大きくなってくると私や長女の洗う姿をまねしたり、おもちゃで遊びながらリラックスして座る可愛い姿も見る事ができました。

 

しかも、この商品は椅子に寝かせたまま赤ちゃんを綺麗にする事ができる商品だったので、日々重くなる赤ちゃんからくる腕への負担が減らせるし、石鹸で滑って間違って腕から落としてしまうという事もありません。

 

 

新米ママへのメッセージ

自分で抱っこしたままお風呂に入るのと、ちょっと寝かせておける場所があるのとでは全然違います。子どもが一人でも二人でもそれは同じだと思います。

 

赤ちゃんを座らせたら、声を掛けながら自分もさっぱり綺麗になりましょう。声を掛けると赤ちゃんも安心して意外にちゃんと座ってくれます。

 

赤ちゃんを洗う時も、両手が空いているので泡遊びなども出来ちゃいます。便利な道具を使わないで、自分の事を後回しにしてばかりではいつか辛くなると思います。

 

赤ちゃんとのお風呂タイムを楽しくするために、便利なものはどんどん使ってみるといいのではないかと思います。

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.