先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

【ドクターガードベビーシート】バウンサーでのうんち漏れ対策!使い捨ておむつ替えシートが便利すぎる

投稿日:2018年9月1日 更新日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢

【ドクターガードベビーシート】使い捨ておむつ替えシート、0歳4ヶ月

 

ドクターガードベビーシートを購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

家事の間はベビービョルンのバウンサーに乗せていますが、その際にうんちをすることがあります。うんち漏れです。

 

その時にうんちの背中漏れで、バウンサーのカバーの背面やベルト部分が汚れてしまうことがものすごくストレスでした。しかも、こういう時に決まって洗濯物が終わったあとや天気の悪い日だったりするのです。

 

それがまた余計ストレスを生み出します。また、おむつ替えシートの布版だと汚した服とカバーと合わせて洗濯物が増えるのも嫌で、それだと結構ごしごし予洗いが必要だし、布版を持ち歩くとなると手荷物が増えるし汚してもすぐ洗えないので、それも避けたかったです。

 

その悩みを解決しないと、どんなマイナスポイントがありましたか?

バウンサーに乗るとうんちをすることがありますが、バウンサーのカバーの替えを用意していないので、それを洗濯してしまうと家事の間ずっとおんぶしていなければならず、真夏でエアコンをつけているとはいえ私も子供も汗でびちょびちょ、子供はあせもでいっぱいになるし、さらに子供が大きい方だったので腰は痛いし肩も痛い。

 

抱っこひもでおんぶしてましたが、ベルトが肩にすごく食い込んでそのうち肩が痺れるくらい痛かったです。

 

また家が賃貸で洗濯物を干す場所が限られているため、たまたまたくさん洗濯物をしていた場合、追加で洗濯物を干す場所がない、ということもありました。(室内でも干せますが、なるべく日光と風に当てたいです)

 

ドクターガードベビーシートを購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

まず、バウンサーのカバーが汚れていないか大急ぎで確認し、一喜一憂することがなくなりました。

 

前までは全ての家事を放り投げて確認をしておむつを替えて、汚れ物を洗って…としていましたが、今はそんなに焦らなくてもいいので気持ちが少し楽になりました。

 

背中周りまで汚れていても、そのままシートに寝転がせて後始末が出来るので大変楽です。また汚れたシートはそのまま捨てられるので、後始末用にタオルを敷いたことで洗い物が増えることもなく、とても便利です。

 

生活において大きな変化ではありませんが、私のストレスが多少でも軽減されるので大いに役立っていると思います。

 

 

新米ママへのメッセージ

枚数は100枚と量があるのでためらわれるかもしれませんが、ぜひ一度使ってみて欲しいです。

 

使い捨てですし、バウンサーに敷かなくても、うんちが背中や腰に回ってしまった時の子供の退避兼後始末する場所として、おしっこの取り換え時(赤ちゃんはおむつ替え中もおしっこをするので)などに使っていればあっという間になくなるかと思います。

 

高価なものではありませんが、お友達や親せきに出産祝いを聞かれて送ってもらうのも良いかもしれません。

 

外に持ち出しやすいので、ピクニック先のレジャーシートでも使えますし、スーパーやショッピングモールのおむつ替え台は大多数の方々が使用するからと抵抗がある場合もサッと敷けて便利です!

 

商品が紙製のため端っこの耐久性が低いので、我が家ではフェイスタオルに挟んで使用しています。

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.