先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

【見た目はただのバケツ?】育児の負担も光熱費も減らせるタミータブ

投稿日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

【タミータブ】 0歳6ヶ月の女児

 

タミータブを購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

タミータブ購入前は、浴槽にお湯を張って子どもと入っていました。

 

浴槽での入浴について、良かったのは
・子どもが泳いだりして楽しそう
・自分も温まる
・子どもとのボディタッチが多く、癒される
という点がありました。

 

特に私は真冬の出産ということもあり、産後1ヶ月経って浴槽での入浴が解禁されるのを心待ちにしていたので、子どもが寝返りするまでは入浴が楽しみでした。

 

子どもが寝返りを始めた頃から感じた、浴槽での入浴の面倒な点は
・子どもが脱衣所で寝返りするので目が離せず、入浴の準備や片付けを別に時間を設けてする必要ができた
・夫は平日はシャワーだけなので、母子二人で3分~5分しか入らないのがもったいない
・暖かい季節になり、子どもも自己主張を始めたため、入浴で温まりすぎるとお風呂あがりの汗がひかずに大変
・自分が身体を洗っている時に脱衣所で待たせておく時に泣かれたり寝返りして危険
ということがありました。

 

このタミータブは、お湯の量が少なく子どもを一人で入れておけるし、また洗いやすい大きさなので、準備や片付けが楽だと思い、また値段も手頃だったので、試しに購入してみました。

 

その悩みを解決しないとどんなマイナスポイントがありましたか?

脱衣所で待たせておくと、待てずに泣きはじめてしまい、機嫌が悪いまま入浴することになり悪循環でした。身体が大きくなって動きもダイナミックになってきたため、石鹸がついた状態で暴れられると本当に危険だと思います。

 

そろそろ昼寝から目覚めるかと思いお湯を張ったのに、全然起きてくれずいらいらしたこともあります。

 

また、外出先から帰ってきて、すぐ入浴したくても、浴槽を洗ってお湯をためている間に眠たくなってしまったり、ぐずってしまうこともありました。特に夏は外出しているとすぐに服を脱がせてあげたいくらい服が汗だくなこともあるので、すぐに入浴できるとスムーズだと思います。

 

暑い時期には光熱費がかさみますが、タミータブがなければガス代や水道代もますますかさんでいたと思います。

 

タミータブを購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

それまでは、入浴時間の前にあらかじめ浴槽を洗いお湯を張ったり、私が髪や身体を洗う間脱衣所で子どもを待たせていました。

 

タミータブにしてからは、子どもを裸にしてから少しの間おもちゃで気をそらし、タミータブを洗います。軽くて小さいので、うちの場合はシャワーの水がお湯に変わる位の時間で洗えています。

 

タミータブを洗ったら、お湯は張らずに子どもを迎えにいき、膝の上で子どもを洗います。そのあと、タミータブにお湯を張りますが、ものの10数秒で十分な量が貯まります。お湯が多いと危険な為少な目に入れますが、足りなければあとからシャワーで足してもいいですし、子どもも喜びます。

 

お風呂用のおもちゃを入れてあげ、遊んでいる間に私が身体と髪を洗います。髪や顔を洗っている様子が不思議なようで、おもちゃを置いてじっと私を見ていることもあります。

 

私が洗い終わった頃には娘は十分温まっているので、抱き上げて一緒に出ます。余裕があればタミータブも片付けますが、洗いやすいので残っていれば夫が洗ってくれたり、そうでなくても入浴前にはいつも洗うのでいいかなと思って気が楽です。

 

入浴後に片付けを気にすることなく、娘に水分補給してあげたり、保湿やマッサージしてあげる余裕もできました。

 

 

新米ママへのメッセージ

最初にタミータブに入れた時は、娘はすごく泣いていました。

 

お風呂用のおもちゃをあげたりもしましたが、価格が手頃だったこともあり、娘が気に入らなくてもバケツとして使えばいいやという気持ちでいたのも良かったかもしれません。

 

最初は私は従来の方法通り先にシャンプー等を済ませ、娘がタミータブに入る時は見守りながらたくさん遊んであげました。2週間後くらいには、一人でパシャパシャ楽しそうに遊べるようになりました。

 

そのくらいから、タミータブに入れながら私がシャンプー等をするようにしました。洗いやすいので、その点でもストレスが減ります。

 

毎日でなくても、たまに使うだけでも育児の負担も光熱費も減ると思います。 

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.