先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

食事のひっくり返しのイライラ対策!シリコン製のお皿「イージーピージーミニマット」がおすすめ

投稿日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

【イージーピージーミニマット】吸盤付きベビー用お皿、0歳10ヶ月の男の子

 

イージーピージーミニマットを購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

生後6ヶ月ころから離乳食がはじまり10ヶ月になるころには手で掴んだり、お皿をひっくり返したりして食べ物が散乱するようになりました。

 

特にお皿のひっくり返しや投げ捨ての行為がひどく、毎日ぐちゃぐちゃの床やテーブルにイライラしっぱなしで離乳食を頑張る気力が無くなっていきました。

 

そんなとき、ちょうど友達からまだお祝いをあげていないから出産祝いは何が欲しいかと聞かれていたので、ご飯のひっくり返しの悩みを聞いてもらうと「私が使っているものでいい物があるよ!イージーピージーっていうお皿」と教えてくれました。

 

かなりおすすめされたのでお祝いでその吸盤付きのお皿を頂くことにしました。

 

その悩みを解決しないとどんなマイナスポイントがありましたか?

とにかくお皿を引っ張ったりひっくり返したりすることが多かったので、きれいに盛り付けても中の食べ物が全て床に落ちて捨てる羽目になったり、お皿で床が傷ついたり、建てたばかりの家だったのでショックとイライラで毎日離乳食の時間が憂鬱でした。

 

子供にとって楽しいはずの食事の時間が私がイライラしていることで、それが伝わってしまったのか余計にお皿を引っ張ったり泣いたりするので、どんどん負のスパイラルにはまっていきました。

 

せっかく時間をかけて作ったのにひっくり返されると作る気も失せてしまい毎回レトルトの離乳食でいいかと思うようにもなっていました。

 

イージーピージーミニマットを購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

子供用のハイチェアについているテーブルにちょうどぴったりな大きさで、シリコン製で裏側がテーブルに張り付いて大人の力でもちょっとのことでは動きません。ひっくり返そうとしても動かないのでかなりストレスが軽減されました。

 

しかもシリコン製なので洗うのも楽。食洗機にもかけられて家事も時短になりました。

 

大きさがボウルタイプと部屋が分かれているワンプレートになるタイプがあり月齢に合わせて購入できます。

 

シリコンだと汁物もすくいやすく大人が子供に食べさせる時にも使いやすいのでご飯の時間が楽しくなりました。

 

何回も床を拭かなくてはならなかったので食事の後は疲れ切っていましたがこれを使い出してから無駄な体力の消耗もなくなりとても楽です。

 

 

新米ママへのメッセージ

子供のひっくり返しはとにかくひどいので、うどんなどの汁物やドロドロしたものがひっくり返された時にはなかなか取れずにイライラします。そのイライラへの投資だと思って3000円くらいするけれど思い切って買った方がいいです。

 

大人が触ってもビクともしないし、食洗機も電子レンジもそのまま使えて衛生的、子供がすくいやすい形状に設計されていることもポイント。海外製なのでカラーバリエーションが豊富で子供の目を惹くカラーや好きなカラーにすると喜んだりするよ!とアドバイスします。

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.