先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

抱っこ紐の装着が手間!楽に抱っこできる「ウエストキャリー」

投稿日:2018年9月20日 更新日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

ウエストキャリー ヒップシート、2歳の男の子

 

ウエストキャリーを購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

エルゴをずっと使用していましたが、歩けるようになると、抱っこ紐に縛られるのを嫌がり、なかなか抱っこ紐を使用できなくなりました。

 

しかし、買い物中には途中で抱っこをして欲しくなり、片手で子供を抱えながら買い物をしたりすることもあり、腕がとても辛くなりました。

 

また、歩き回ってしまいカートを押しながら子供の手を繋いで買い物が出来ないなどの悩みがありました。

 

抱っこ紐まではいかないけど、子供が楽に乗り降りができ、腕も疲れないものはないかと探していたところ、小さな椅子付きのベルトを腰に巻きつけて座らせることができるアイテムをみつけました。

 

その悩みを解決しないと、どんなマイナスポイントがありましたか?

買い物中に、ずっと片手で抱っこしていなくてはならず、腕が疲れてしまい、毎回の買い物が一人ではとても辛い状態でした。また、抱っこ紐では、背中を縛られているのが嫌で子供がぐずり、すぐに降りたがるようになっていました。

 

しかし、抱っこ紐を使用しないと歩き回ってしまい、カートを押しながら、子供を連れて買い物をすることが難しいです。また、抱っこ紐では、ベルトをはずしたりして子供を乗せたり降ろしたりするのが手間で、その都度面倒になってしまうことがよくありました。

 

抱っこ紐が大きいのも持ち歩くのに大変で、出かける際の荷物になってしまうこともありました。

 

ウエストキャリーを購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

歩けるようになった子供が、好きな時にウエストキャリーから降りることが出来るので、ぐずることが少なくなりました。また、抱っこする際に、肩に紐を掛けたりはずしたりの手間がないので、つけるのも億劫ではなくなりました。

 

ウエストに椅子がついているような感じなので、子供自身も腰掛けている感覚で楽な様子です。買い物中は、背中に手を添えているくらいでよくなり、片腕が筋肉痛で辛いということがなくなり、とても助かっています。

 

子供にとって、縛り付けがなく、自由に出来るという点がとても良い様子で、お互いに楽に外出ができるようになりました。

 

 

新米ママへのメッセージ

ウエストキャリーは、ベルトを腰につけるだけなので、本当に子供が座ってくれるか初めは半信半疑だと思います。

 

ただ、実際にウエストキャリーをつけて、子供を乗せてみると、椅子に座っている感覚なので、子供が嫌がることがありません。

 

実際に試してみるのが一番なので、試してみてください。また、お手頃な価格なので、抱っこ紐ほど高級な感じもなく、うまくいけばいいなというくらいの価格で試すことができます。

 

とにかく腕が疲れることがないのと、子供を乗せたり降ろしたりの楽さを体験してみることを勧めたいと思います。 

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.