先輩ママに、実際に使ってよかったベビーグッズ、育児グッズを聞いてみました。

育児ハック

自分の手で潰すのは限界があるよね?バーミックスでらくらく離乳食づくり

投稿日:2018年9月20日 更新日:

先輩ママの育児グッズの体験談です

先輩ママおすすめの育児アイテムと、その当時のお子さんの年齢・性別

【バーミックスM300】ハンディフードプロセッサー、1歳0ヶ月の男の子

 

バーミックスM300を購入したきっかけは?どんなことで悩んでいましたか?

ずっと母乳だけで育てていたせいか、全く離乳食を食べてくれなくて悩んでいました。離乳食を作るのも慣れなくて時間がかかる上、一口も食べてくれなくて悲しい思いをしていました。

 

赤ちゃん連れの友達と一緒に食事に行くと、友達の赤ちゃんが手づかみでもりもりと食べている姿を見てまたショックを受け・・どうしてうちの子は食べてくれないのだろうと本当に悩んでいました。

 

大人用の食事と離乳食は別のものを作っていたので、負担も大きかったです。その時に実家の母から「チェリーテラスの”バーミックス”を使うと簡単に離乳食が作れるらしい」と聞き、早速購入してみました。

 

その悩みを解決しないと、どんなマイナスポイントがありましたか?

自分の精神的負担がとても大きく、楽しんで子育てが出来ていなかったと思います。

 

「いつも、どうすれば食べてくれるだろう」、「どうすれば楽に離乳食の準備ができるだろう」と、いつも考えてばかりで辛かったです。

 

「このまま食べてくれなかったら、大きくならないのではないか、体重も減ってしまうのではないか」と本当に心配でした。

 

離乳食を簡単に作る本や特集が組まれている雑誌を何冊も買ったりしていたので、金銭的にも無駄が多かったと思います。離乳食を食べないので母乳をやたらと欲しがったのも辛かったです。かなり頻繁に欲しがっていました。

 

バーミックスM300を購入したことによって、生活はどう変化しましたか?

大人用と子供用を分けて食事を作るという、二度手間がなくなりました!

 

大人用に肉じゃがを作った時は、味付けをする前に赤ちゃん用を取り分け、バーミックスで潰すだけ。大人用に具沢山のスープを作った時は、味付け前に取り分けてバーミックスで数十秒。それだけで離乳食が出来上がりなので、本当に楽になりました。

 

ほうれん草も、小松菜も、根菜類も茹でてバーミックスにかければ、一瞬で細かくすることができます。自分の手で潰していた時よりも、もっと滑らかになるので子供も食べやすいのか、喜んで食べてくれるようになりました。時間的にも余裕ができました。

 

 

新米ママへのメッセージ

もちろん個人差はあるとは思いますが、私の場合はうまくいきました。そして料理の時間は本当に大幅に短縮できます!

 

やはり自分の手で潰すのは限界があるし、時間もかかります。それがバーミックスを使うと一瞬。そして片付けるのもサッと洗うだけなので本当に楽。

 

子供は少しの潰し残しでも嫌がることがあるけれど、バーミックスを使うようになってその心配がなくなりました。

 

お肉も細かくなるので、喉に詰まるのではないかという心配もありません。

 

野菜を嫌がって食べないことも多かったのですが、バナナやリンゴなどと一緒に茹でた小松菜などを混ぜてバーミックスで細かくしたものはよく食べてくれるようになって嬉しかったです。

-育児に役立つ神アイテム

Copyright© 育児ハック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.